ネットで購入した『BOSS GT-1000』の修理はどこに出すのか問題

購入以来、メイン機材としてガンガン使用している『BOSS GT-1000』の調子が悪くなりました。といのも、[CTL1]スイッチの物理的な接触不良(?)により踏んでも反応しない時があります。

ということで修理に出すことにしました。修理に出すにはどうすればよいものかと調べて見ると、なるほどね、購入店に持ち込めばいいわけね。.

…Amazonで買っちゃったよ!

かのアメリカにあるというAmazon実店舗に持ち込むわけにはいかないので、Rolandのホームページの『お問い合わせ』ページからメールを送り、最終的に修理センターへ個人で直接配送したので、その経過を記します。

メールで問い合わせる

まずは、GT-1000の製造元であるRoland社に問い合わせてみます。(BOSSはあくまでブランド名で、製造元はRoland社です。)

『補修対応に関して』というページには、以下のような記載がありました。

1-4.   ご転居・ご贈答など、お買い上げ販売店に修理を依頼することができない場合は、ローランドお客様相談センター修理担当までお問い合わせください。

Roland – Support – 修理サービス – 補修対応に関して

電話で問い合わせる方法もあるようですが、営業時間が決まっているためメールを送りました。

問い合わせフォームはこちら。

参考 Roland - Support - お問い合わせフォームRoland - JP

修理の依頼をしたいということ、製品とその症状、ネットで購入したことを伝えると、やはり物理的な故障っぽいということで、修理センターの住所を教えて頂けました

修理センターへ送る

100均のプチプチでくるんだGT-1000をダンボールに入れ、コンビニからヤマト便で送りました。

送料は個人負担となり、1200円程。伝票には精密機器と書き、店員さんに言ってワレモノシールを貼ってもらいましょう。

プチプチで厳重にくるんで梱包したGT-1000
プチプチで厳重にくるんで梱包したGT-1000

そして、製品と一緒に送ったものはこれだ!

  • 名前、住所、連絡先、症状を書いた紙
  • 保証書
  • Amazonの購入明細書(領収書)

一つ目の紙については、ただのA4用紙に情報を手書きした物です。

保証書には購入店の情報などが記載されていなかったので、Amazonの購入明細書(領収書)を印刷して付けておきました。この2つを送れば保証期間内であることが証明できたようで、修理の代金は発生しませんでした。

ちなみに、購入明細書はAmazonの「アカウントサービス」→「注文履歴」画面から発行できます。

Amazonの購入明細書と保証書
Amazonの購入明細書と保証書

1週間程度で修理完了!

時期や修理内容によりますが、私の場合は1週間以内に修理済みのGT-1000が自宅に送られてきました。すごい!はやい!

今回の修理は、軽い内容だったので返送も早かったのだと思います。また、保証切れの製品の場合は、一度修理代金の確認の連絡があるのではないでしょうか。

1ヶ月くらい手元にない覚悟はしていたので、この迅速さは非常にありがたい!ありがとう!Roland様!

GT-1000に限らず、他のRoland製品でも同じフローになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です