賃貸で壁掛するためのギターハンガーの最適解『壁美人GUITAR HERO』レビュー

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

あー金持ちになったらギターコレクションを壁一面に吊るしてえな。

全世界のギタリストが一度は考える妄想ではないでしょうか。

たとえギターを一本しか持っていなくても、壁掛け用ギターハンガー(フック)は場所をとらないので便利だし、何より夢がありますよね。

しかしそれは無理なんだ…賃貸なのに壁に穴をあけられるわけないだろ…大掛かりなDIYなんて無理だぜ…やっぱり金持ちにしかできないんだうわああああああ!!!

と叫びたくなる気持ちもわかりますが、諦めないで(CV:真矢みき)。

世の中にはホッチキスの芯による小さい穴を壁にあけるだけで使えるようになるギターハンガーが存在するらしいぞ。

今回はそんなお手軽壁掛け用ギターハンガー『壁美人GUITAR HERO』を実際に人柱となり導入してみましたので、その様子を御覧ください。

『壁美人GUITAR HERO』とは

『壁美人』はホッチキスだけで石膏ボードの壁へ取り付けることができるフックのシリーズ名です。その中でもギターを壁に吊るすことができるのが『壁美人GUITAR HERO』です。

以下は公式サイトの説明文です。

ギターを壁掛けできるハンガーの誕生!
ホチキスで石膏ボードに設置できる!
幅広のアーム部分でギターのネック部分をしっかりとホールド!
作業時間は目安として3分程です。
※石膏ボード専用品です。石膏ボード以外の壁には対応しません。

壁美人GUITAR HERO(ギターヒーロー) / 壁美人.net ホッチキスで壁収納を実現する『壁美人』専門店

ということで、こちらが購入した『壁美人GUITAR HERO』です。

壁美人GUITAR HEROとパッケージ

私はAmazonで購入しました。色は白・赤・黒があります。

壁美人GUITAR HERO

賃貸には『壁美人GUITAR HERO』が最適解である理由

DIY不要かつホッチキスだけで取り付けできる!

まあこれに尽きますよね。

実際には、ホッチキスでも小さな穴は空きますし、32本ほどホッチキスを壁に打ち込むことになるので跡が残らないわけではありませんが、遠目には目立ちませんし、難しい作業は不要です。

ちなみに、耐荷重は8kgだそうです。8kgなんてコロコロコミックの世界で修行のために鉛ギターを鋳造したりしない限りないよね?

実際にギターを吊ってみた

ということで人柱として自宅の壁に取り付けてみます。

付属の専用の針で、透明フィルムの部分にホッチキスを打ち込んでいきます。付属の専用針は、特別硬いとかではなく、錆びにくいコーティングがされている物のようです。

ホッチキスを打ち込む

取り付け完了。

実際は一番下の段のように、少し斜め向きに取り付けた方が良かったみたいです。(説明書ちゃんと読め。)

取り付け完了

見栄えを考えて、別売りのサードパーティー製カバーを取り付けてみました。

カバーを取り付ける

ただ、このカバーは普通のマグネットシートをぴったりサイズに切り抜いただけ(?)の物なので、全然自作も可能です。

それすらもめんどくさい!という方はご購入どうぞ。

ということで早速ギターを掛けてみます。

ギターを掛ける

恐る恐る手を離しましたが、しっかりぶら下がってくれています。びくともしねえ!

壁美人GUITAR HEROでギターを吊るしている様子

疑問点

ここで、よくありそうな疑問に先回りしてお答えしておきます。

ホッチキスなら本当に賃貸でもOK?

わかりません!

こういうのは時と場合と大家さんによると思うのでなんとも言えませんが、他のサイトから引用させてもらうとこんな感じらしいです。

国土交通省が定めているガイドラインでは、画びょうやピンなどによる穴は、通常の生活においてできてしまうものであり、修繕費は賃貸人、つまり大家さんが負担することになっています。

壁にカレンダーを貼り付けるなど誰でも行うことが予想される行動の際に、画びょうやピンを使って壁に穴をあけても、入居者が修繕費を支払う必要は基本的にありません。

【ホームズ】賃貸物件の壁に穴をあけても大丈夫? 穴の大きさ別に解説…目立たない穴のあけ方も紹介 | 住まいのお役立ち情報

賃貸借契約書で押しピンを禁じられている場合は上記の限りではありませんが、その場合でも6年以上住めば退去時に壁紙代を請求される可能性は低そうです。

もしも壁にネジで穴を開けてから、やってはいけないことに気がついた場合、壁紙の張替え費用は全額負担しなければならないのでしょうか?

この場合、賃借人が負担しなければならないのは、壁紙の減価償却後の現存する価格がベースとなります。国土交通省のガイドラインによると、壁紙の耐用年数は6年と規定されていますので、もしも6年以上その部屋に居住して退去すれば、壁紙の残存価値は1円で評価されますので、ほとんど請求されることはないでしょう。

【ホームズ】敷金精算におけるセーフとアウトの境界線。賃貸物件で画鋲はOK? | 住まいのお役立ち情報

ということでわりと大丈夫なケースが多そう。

耐久力は?

掛けっぱなしではありませんが、1ヶ月ほど使用しても特にガタついたり緩んだりしている様子はありません。

今後使っていく中で変化があれば、このブログで報告したいと思います。

どんなギターでも大丈夫?

私の持っているギターはどれも大丈夫でした。

まずはアコギ。

アコースティックギターを掛けた場合

ボディと壁の間にもちゃんと隙間があります。

アコースティックギターを掛けた場合

ヘッドの形が非対称の7弦ギターでも大丈夫でした。

7弦ギターを掛けた場合

最後に

ということで、『壁美人GUITAR HERO』を紹介いたしました。

賃貸でギターを壁に吊るすためには、他にも突っ張り棒を使う方法なども考えられますが、お手軽に低価格で実現するためにはこの記事の方法が最適解ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です