【仮面ライダーロケ地】湯島聖堂で聖地巡礼がてらの初詣をしてきた

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

少し前のお話になりますが…2020年の年始を関東で過ごしたので、平成仮面ライダーシリーズのロケ地になっている『湯島聖堂』へ聖地巡礼がてらの初詣に行ってきました。

湯島聖堂と言えば…個人的には吉沢亮くん演じる仮面ライダーメテヲが夜中にホワチャー!している修行シーンが印象深いですね。そうか、さては国宝級イケメンを祀る聖堂というわけだな。

※聖地巡礼の際はお店や近隣の住民の方の迷惑にならないよう、気をつけましょう。

湯島聖堂とは

この湯島聖堂、実はお寺でも神社でもないそうです。その実態は、“孔子廟”とのこと。なんじゃそりゃ。

孔子廟(こうしびょう)は、中国、春秋時代の思想家、儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟(霊を祀る建物)。

有名なものでは東京都の湯島聖堂があり、江戸時代(1690年)から設けられた。「昌平坂学問所」に付随して設置された。

孔子廟 – Wikipedia

「学問の神様」とまで言われている孔子を祀ってるんだから、受験生とかにはありがたい場所ってことでOK?

合格祈願の鉛筆を買っていく受験生がいっぱいおりまんねん。

孔子

いやほんと、いらすとやって何のイラストでもあるね。ついつい孔子様にしゃべらせてしまった。

ところで、そんな場所に正月に初詣に行っていいの?ってのは全然問題なし。『正月特別参観』として聖堂が公開されています。受験生の方々は合格祈願に訪れると良いのではないでしょうか。

場所は各路線の御茶ノ水駅が最寄りになります。なるほどそこからラブライバーは神田大明神へ、仮面ライダーファンは湯島聖堂へ行けばいいんですね、わかります。

以下が、湯島聖堂の情報です。

基本情報

施設名湯島聖堂
住所東京都文京区湯島1-4-25
最寄り駅JR 御茶ノ水駅 徒歩2分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩2分
東京メトロ丸の内線 御茶ノ水駅 徒歩1分
公開時間午前9時半~午後5時まで(冬季は午後4時まで)
※現在は新型コロナウイルス感染拡大・防止のため公開休止中
閉館日夏季休業:8月13~17日
年末休業:12月29~31日
URLhttp://www.seido.or.jp/index.html
基本情報

主な登場作品

古くはアギトから最近ではドライブまで、多くの作品でロケ地として登場しています。

  • 仮面ライダードライブ 第7話 ロイミュード幹部達が会話する場所
  • 仮面ライダーフォーゼ 第17話 メテオが修行をしている道場
  • 仮面ライダーフォーゼ 第20話 流星が回想シーンで修行をしていた道場
  • 仮面ライダーカブト 第33話 天道がゴンからドレイクゼクターを回収する場所
  • 仮面ライダー剣 第28話 嶋が上条睦月、相川始と会話する聖堂
  • 仮面ライダー555 第30話 555とホースオルフェノクがスティンクバグオルフェノク巧と戦う聖堂
  • 仮面ライダーアギト 第5話 葦原涼が恋人と会話する場所
  • 仮面ライダーアギト 第5話 アギトがスネークロードと戦う聖堂

湯島聖堂へ初詣に行ってきた

訪れた参拝者を出迎えてくれるのは長ーい階段です。

仮面ライダードライブでは、ブレンがこの階段を下っていました。

湯島聖堂前の階段
湯島聖堂前の階段

階段を上ると作品内によく登場する門があります。この柱はチェイスによる柱ドンで破壊されました。

湯島聖堂の門
湯島聖堂の門

この門の前の広場が、ロケ地としては一番多く登場しているのではないでしょうか。

湯島聖堂の門
湯島聖堂の門

さすが孔子様を祭る場所。たくさんの合格祈願の絵馬が奉納されています。

絵馬
絵馬

門の向こうには、聖堂が見えます。

門から見える湯島聖堂
門から見える湯島聖堂

聖堂の中で仮面ライダーアギトが戦ったスネーククロードのエジプト感と、この場の和の雰囲気のギャップが面白っかたのをよく覚えています。

遅めの時間帯だったこともあり、参拝者の数は落ち着いていたようです。夕焼けが映えますね。

湯島聖堂
湯島聖堂

初詣としては「頭が良くなりますように!」と願掛けしましたが、これって最高に頭悪そうな願いだったなって今になって反省しています。

最後に

ということで、湯島聖堂への聖地巡礼の記録でした。お正月でもさほど混み合ってはいなかったので、受験生の方には特におすすめです。

聖地巡礼お疲れ様でした!

この後、最終的にはラブライバーも仮面ライダーファンも近くにある竹むらに行くんですね、わかります。

【仮面ライダー響鬼ロケ地】『甘味処たちばな』こと『竹むら』で揚げまんじゅうを食べてきた【東京都】
関連記事
他の聖地巡礼済みロケ地については、こちらの記事をご覧ください。
【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅まとめ【トクサツヒーローツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です