【仮面ライダークウガロケ地】『ポレポレ』こと『るぽ』でランチを食べてきた【トクサツヒーローメシ in 東京都】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回は友人の結婚式での上京ついでに、仮面ライダークウガの『ポレポレ』のロケ地になっている喫茶店『るぽ』さんを訪れました。

うん、どちらもゆるすぎる店名が素敵ですね。みんな大好きパ行とラ行。

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

お店の情報

るぽは1988年から続く東京都清瀬市にある喫茶店です。仮面ライダークウガ以外にも、相棒のロケ地になっていたり、店内がごちうさのラビットハウスのモデルにもなっているらしいです。

え、クウガとごちうさの聖地一緒にしちゃって大丈夫?矢車さん(ザビー)と矢車さん(ホッパー)くらいギャップあるよね?

※ごちうさはこんな感じのアニメです。

君のためなら寝坊する

六本木辺りを徘徊しながら無差別に大鎌で首を切り落とす怪物とか出てこなさそうなので安心した。

以下が、るぽの情報です。

基本情報

名称るぽ
住所東京都清瀬市中清戸5-201
最寄り駅西武池袋線 清瀬駅
営業時間月~金:8:00~23:00
土:8:00~21:00
日・祝:8:00~19:00
定休日年中無休

清瀬駅からは徒歩でも移動可能な範囲ですが、北口から出ているバスを利用するのが便利です。その場合『清瀬市役所』がるぽの最寄りのバス停です。

主な登場話数

  • EPISODE 3 東京

ポレポレは第3話に初登場します。鍵を持っていない五代雄介が、建物裏の2階の窓から中に入ろうとしていたシーンが印象的ですね。

ただ…これはポレポレ以外の飲食店系ロケ地にも言えますが、建物の前で役者さんがロケをしているシーンは意外に少ないんですよね。場面転換の際にチラッと映ったりはするんですが。

EPISODE 49 雄介

ランチを食べてきた!

清瀬駅北口からバスに乗り清瀬市役所バス停に到着!ここからは徒歩で向かいます。

清瀬市役所のバス停

穀物の香り漂うとうもろこし畑(?)沿いの道を歩きます。

清瀬…お前ホンマに東京か?

バス停からるぽまでの道

とうもろこし畑を抜けると…

おー!ポレポレだ!

るぽ
るぽ

かなり立派な建物です。トンガリ屋根がかわいい。

るぽ
るぽ

五代が鍵を無くしたことに気付いた時の構図はこんな感じだったかな?

るぽ
るぽ

建物の裏側に回り込むと、五代が入り口代わりにしていた窓もありました。

るぽの建物の裏側
るぽの建物の裏側

ちなみに、クウガのロケに使われていたのは建物の外観だけです。

さっそく店内へ入ると、地元のマダムで賑わっていました。さすがは東京のマダム、隣の席に座ろうとも話しかけてきたり飴ちゃんを渡してきたりはしません。大阪のマダムとは影山(カブト)と影山(ジオウ)くらいのギャップがあるぜ。

わりと混んでいたので店内の写真はあまり撮影できていませんが、レトロな内装がおしゃれな空間でした。

るぽの店内
るぽの店内

るぽのメニュー。カレーはありませんが、結構充実しています。

るぽのメニュー
るぽのメニュー

ハンバーグ+クロワッサン+サラダのアイドルセットを注文。味もボリュームも◎。

るぽのアイドルセット
るぽのアイドルセット

食後のコーヒーは、今までのトクサツヒーローメシの中でもトップレベルに美味しかったです。

るぽのコーヒー
るぽのコーヒー
仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2016-01-06)
売り上げランキング: 11,608

最後に

ということで『るぽ』さんへの旅の記録でした。

ごちそうさまでした!

関連記事

その他の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅まとめ【トクサツヒーローツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です