【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】ぐんま天文台に行ってきた【トクサツヒーローツアー in 群馬県】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

太田藪塚石切場跡ロックハート城に続き、群馬県での聖地巡礼第三段として、念願の群馬県立ぐんま展望台に行ってきました。

ぐんま展望台といえば…特徴的なモニュメントが印象に残る例の場所ですね。 ビルドのパンドラタワーの最上階であり、ウィザードのサバト会場であり、ゴーカイジャーで鎧が大いなる力を受け継ぐ場所であり…数え切れない程たくさんのシーンでロケ地になっています。

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

ぐんま天文台とは

群馬県立ぐんま天文台は、群馬県の人口が1993年に200万人に達したこと、及び日本人女性初の宇宙飛行士である群馬県出身の向井千秋さんが宇宙に旅立ったことを記念し、県民に宇宙に対する関心を高めてもらうため、次世代をになう子供たちの教育のために建設されたそうです。

え、ちょっとまって。群馬って200万人もおるん?

調べてみたら日本の都道府県の人口ランキング19位じゃん。ごめん…舐めてた…関西民からしたら和歌山(40位)くらいの感覚だった。まじごめん。

そして特撮ヒーロー作品によく登場する例のモニュメントは、18世紀のインドの天体観測施設ジャンタル・マンタルと、英国の古代遺跡ストーンヘンジに似たストーンサークルを再現したものであり、実際に太陽・月・星の動きを観察できるそうです。

以下が、ぐんま天文台の情報です。

基本情報

名称群馬県立ぐんま天文台
住所群馬県吾妻郡高山村大字中山6860-86
URLhttp://www.astron.pref.gunma.jp/

いつも通り地図も載せますが…うん、天文台しかないね。訪問には車が必須です。

主な登場シーン 騎士流戦隊リュウソウジャー・仮面ライダービルド他

最近ではリュウソウジャー第1話の一番最初のシーンがぐんま展望台だったのが記憶に新しいですね。スーパー戦隊では、戦う力を手に入れるための場所としての印象が強いです。

それにひきかえ、仮面ライダーではやべーやつらが人知を超えたパワーを使って悪いことを企む場所って印象。物騒だな。

  • 騎士竜戦隊リュウソウジャー オープニング
  • 騎士竜戦隊リュウソウジャー 第1話 コウ達がマスターからリュウソウジャーとしての力を与えられるシーン
  • 仮面ライダービルド パンドラタワーの最上階として
  • 仮面ライダーウィザード 第49話・第50話 サバトが開かれる場所として
  • 仮面ライダーフォーゼ 第14話 フォーゼとゾディアーツ達の戦闘シーン
  • 仮面ライダーフォーゼ 第44話 星の儀式が行われる場所として
  • 海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話・第29話 鎧が大いなる力を与えられるシーン
  • 獣拳戦隊ゲキレンジャー 第48話 拳断を行うシーン
  • 轟轟戦隊ボウケンジャー 第47話 ボウケンジャーとリュウオーンの戦闘シーン
  • 特捜戦隊デカレンジャー 第3話 デカレンジャーの訓練シーン
  • 仮面ライダー剣 第2話 ブレイド、カリスとプラントアンデッドの戦闘シーン
大切なものは

聖地巡礼してきた!

私は高崎駅でレンタカーを借りてぐんま天文台の駐車場までやって来ました。駐車場からはひたすら階段を登って天文台のある頂上を目指します。

命が惜しければ、途中で歩道の脇に置いてある熊よけの鐘を鳴らすのを忘れずにな!

歩道と熊よけの鐘
歩道と熊よけの鐘

15分くらいは歩いたかな…結構しんどい。そしてついに…

頂上キター!

そこには、テレビで見た光景が広がっていました。

ぐんま天文台の屋外モニュメント
ぐんま天文台の屋外モニュメント

さっそく屋外モニュメントを見学。

これはインドのジャンタル・マンタル(?)の サムラート・ヤントラ(?)というらしい。日時計として使えるほか、赤道座標で星の位置を測ることができる、とのこと。すごいですね。18世紀のインドの文明どないなっとんねん。

サムラート・ヤントラ
サムラート・ヤントラ

これは、ラシバラヤ・ヤントラ。12個のそれぞれが黄道12宮に対応し、黄道12宮が南中した時に黄道の北極を向くようになっていて、惑星の位置を黄道座標で測定できます。ごめん、ちょっとわからん。

ラシバラヤ・ヤントラ
ラシバラヤ・ヤントラ

仮面ライダー剣では、神秘的な雰囲気が漂うこのモニュメントをプラントアンデッドが攻撃で破壊していましたね。罰当たり感すごい。幼女(天音ちゃん)を襲ったりとんでもない奴だ。

ラシバラヤ・ヤントラ とストーンサークル
ラシバラヤ・ヤントラ とストーンサークル

一番奥にある、ストーンサークルのところまでやってきました。

ストーンサークル
ストーンサークル

ストーンサークルは日出・日没時の太陽の位置を観測することで現在の暦を知ることができます。

ストーンサークル
ストーンサークル

非日常的であり神秘的な空間。ああ、これは大いなる力貰えそう。

ストーンサークル

エボルトが寝ながらテレビ見てた石のソファ。

ストーンサークル
ストーンサークル

ついついエボルドライバーを置いて撮影したくなっちゃう。

ストーンサークルとエボルドライバー
ストーンサークルとエボルドライバー

Google ストリートビュー

さすがGoogle先生。やっぱりストリートビューで天文台まで行けました。群馬までは行けないという人も、ストーンサークルの中心でコヨミちゃん体験をぜひどうぞ。

さて、屋外モニュメントを見た後は、天文台本館も見学しました。宇宙についてお勉強しましょう。

ぐんま天文台本館
ぐんま天文台本館

これは150cm反射望遠鏡。目で直接覗くことができるものとしては世界最大クラスらしいです。

150cm反射望遠鏡

夜間の見学ではこの望遠鏡を覗ける日もあるので、ぜひHPでチェックしてみてください。

かっこいい。

150cm反射望遠鏡
150cm反射望遠鏡

ロケで訪れた方々のサインが飾ってありました。これはフォーゼ軍団とリュウソウジャー達。

フォーゼとリュウソウジャー出演者のサイン
フォーゼとリュウソウジャー出演者のサイン

ビルド勢。

ビルド出演者のサイン

ウィザードの白石くん。右下にはゴーカイジャーの面々も。

ウィザードの白石隼也さんのサイン
ウィザードの白石隼也さんのサイン
仮面ライダー 変身ベルト ver.20th DXエボルドライバー
バンダイ(BANDAI) (2019-03-23)
売り上げランキング: 2,240

最後に

ということで、ぐんま天文台への旅の記録でした。これで今回の群馬の旅は終わり。

聖地巡礼お疲れ様でした!

関連記事

ぐんま天文台以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅まとめ【トクサツヒーローツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です