【仮面ライダー鎧武ロケ地】『ヘルヘイムの森』こと『太田藪塚石切場跡』に行ってきた【群馬県】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回は夏休みを利用して、群馬県は太田市にある太田藪塚石切場跡に行ってきました。

太田藪塚石切場跡は、仮面ライダー鎧武でヘルヘイムの森のロケ地になってます。オーバーロードの王であるロシュオが一人暮らしは寂しいのでメロン兄さんを連れてきたあの場所ですね。

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

太田藪塚石切場跡とは

太田藪塚石切場では、明治時代から昭和の中頃まで石の採掘が行われていました。 大正時代には最大で350人もの労働者により採掘が行われ、採掘された石は藪塚石として建築物の土台や塀、カマド等の用途で販売していたそうです。

以下が、太田藪塚石切場跡の情報です。

基本情報

名称太田藪塚石切場跡
住所群馬県太田市藪塚町
最寄り駅東武鉄道桐生線 藪塚駅

最寄り駅は藪塚駅ですが、私は高崎駅でレンタカーを借りて移動しました。

主な登場話数

  • 第29話『オーバーロードの王』 
  • 第31話『禁断の果実のゆくえ』
  • 第32話『最強の力!極アームズ!』
  • 第34話『王の力と王妃復活』
  • 第41話『激突!オーバーロードの王』

印象深いのは、やはり第31話のロシュオが圧倒的な力でシド(仮面ライダーシグルド)を殺してしまうシーンでしょうか。シドのお墓の完成シーンですね。

また、動物戦隊ジュウオウジャーのロケ地にもなっており、第1話で大和が初めてジューランドを訪れるシーンやエンディングで登場しています。

禁断の果実のゆくえ

聖地巡礼してきた!

高崎駅から車を運転し、一時間程かけて近くまでやってきました。その後はガッチガチの森の中を歩きます。

石切場は見学可能でハイキングコースもあるのですが、観光地化されてるような場所ではないので整備はされていません。

石切場跡へのハイキングコース
太田藪塚石切場跡へのハイキングコース

夏場だったこともありますが、ザビーゼクターみたいなやつがブンブン耳元を駆け抜けていきます。虫が苦手な方はご注意を。どうせゼクターに選ばれるなら、ザビーだけは避けたいですしね。

山道をひたすら歩くと…ついに入り口が見えてきました。

おおお!!!

太田藪塚石切場跡入り口
太田藪塚石切場跡入り口

入り口部分が一度狭くなった後に石切場が広がっているので、異世界への入り口感があります。

中に入ってから入り口の方を見るとこんな感じ。動物戦隊ジュウオウジャーの第1話では、この道にジューランドのお店が並んでいました。

太田藪塚石切場跡入り口
太田藪塚石切場跡入り口

自然の木と人工的に直線に切り出された石の組み合わせが神秘的な空間を作り出しています。

太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡

残された石の圧倒的巨大感!

太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡

木の間から光が差し込むと神々しい。

太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡

梅雨明けなこともあり、一部水が溜まっていて入れない場所もありました。たぶんこの奥が王妃様の棺桶が置いてあった場所なんだけどなあ…。

太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡

しかしそのお陰で、溜まった水の水面が揺れるたびに岩に映る波紋の影が一緒に揺れる、幻想的な光景を見ることもできました。

そしてここがシドが挟まれた壁、通称シドの墓。無事、お盆のお墓参りミッション完了。

太田藪塚石切場跡
太田藪塚石切場跡

最後に

ということで、太田藪塚石切場跡への旅の記録でした。

聖地巡礼お疲れ様でした!

関連記事

太田藪塚石切場跡以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】特オタ聖地巡礼記まとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です