【仮面ライダー555ロケ地】巧の元バイト先『ラドリオ』でランチを食べてきた【東京都】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回は神保町にある喫茶店『ラドリオ』さんに行ってきました。

『ラドリオ』さんは仮面ライダー555の第5話で巧の元バイト先として登場し、巧がお金を返しに訪れるシーンや、木場達と一緒にいたスクィッドオルフェノクが暴れだすシーンのロケ地になっています。

この日は開店直後にお伺いし、ランチのチキンカレーとウインナーコーヒーを頂いてきました!

※聖地巡礼の際はお店や近隣の住民の方の迷惑にならないよう、気をつけましょう。

ラドリオとは

ラドリオは昭和24年創業、この界隈でも最も老舗のひとつとして知られている歴史ある喫茶店だそうです。

撮影当時の様子が仮面ライダーファイズを演じた半田健人さんのブログでも語られています。

今回のレビューは巧のバイト先であった喫茶店で書きました。優しいマスターのいた’あの’お店。
東京は神保町にある「ラドリオ」がそこです。上京して間もない僕でしたが、実は中学生の頃から純喫茶マニアであったため東京旅行(もう芸能に入る夢を持っていたので、来るべき上京の下見のためにと、両親に夏の旅行は必ず東京にするよう頼んでおりました)の際には必ず神保町界隈を一人で訪れていました。ですのでロケ地としてここが使われた時にも「あ〜、以前から来てるよ、この辺りは。ハッハッハ」と得意げに撮影をしたことを覚えています。

仮面ライダー555 半田的レビュー ♯5 3人と3人・前編 _ 半田健オフィシャルブログ「生活の柄」Powered by Ameba

以下が、お店の情報です。※2019年9月時点

基本情報

名称ラドリオ
住所東京都千代田区神田神保町1-3
最寄り駅都営地下鉄 神保町駅
東京メトロ 神保町駅
営業時間月~金:11:30~22:30
土~日:12:00~19:00
定休日祝日・年末年始
ラドリオの情報

神保町駅から歩いてすぐの場所にあります。

主な登場作品

仮面ライダー555以外にも、剣の第30話や響鬼の第34話でロケ地になっています。最近では、宇宙戦隊キュウレンジャーにも登場しました。

  • 宇宙戦隊キュウレンジャー 第4話 カフェサファリとして
  • 仮面ライダー響鬼 第34話 トドロキが香須実に恋愛相談をするレストラン 
  • 仮面ライダー剣 第30話 虎太郎と三上了、始と未知が会話する喫茶店
  • 仮面ライダー555 第5話 巧の元バイト先の喫茶店
第5話

仮面ライダー555

ラドリオでチキンカレーとウインナーコーヒーを頂いてきた!

神保町駅から歩いて数分、すぐにお店を見つけることができました。

外見からしてかなりレトロ。いいぞ~。

ラドリオ
ラドリオ

このお店の外観も作品内に登場しています。特に、555と剣では『ラドリオ』と書かれた看板までしっかり映り込んでおり、実際の店名そのままでの登場となっています。この店前の路地で巧と真理はバイクオルフェノクに襲われましたね~。

ラドリオの前の路地
ラドリオの前の路地

入店すると、お好きな席へどうぞ~とのことだったので、迷わず剣で虎太郎と三上了が座っていた座席へ。当然ですわな。海堂もここに座っていました。

虎太郎と三上了が座っていた座席
虎太郎と三上了が座っていた座席

巧が盗んでもいないお金を返しに訪れた際にお店のマスターと立ち話をしていたカウンターはこちら。トドロキが香須実の頭にハンバーグを乗せてしまう席でもあります。なんなん?不器用な男専用の席なの?

カウンター
カウンター

木場達はこちらの座席に座っていました。こっちは常識人用の席かな(適当)。

木場が座っていた座席
木場が座っていた座席

早速ランチのチキンカレーとウインナーコーヒーを注文。

ラドリオのメニュー
ラドリオ のメニュー

シンプルに美味しいチキンカレー。サラダとスープ付き。

チキンカレー
チキンカレー

クリームが可愛らしいウインナーコーヒー。

ウインナーコーヒー
ウインナーコーヒー

なぜウインナーコーヒーかというと…ラドリオは日本で初めてウインナーコーヒーを出したお店らしいです。すごい!

ラドリオのメニュー
ラドリオのメニュー

コーヒーを飲みながら落ち着いた時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした!

その後も神保町に来た際には、何度も通っています。せっかくなので他のメニューの写真も載せておきます。

バナナケーキとコーヒー
バナナケーキとコーヒー
ナポリタン
ナポリタン

最後に

ということで、ラドリオさんはウインナーコーヒーとレトロな雰囲気を味わえる老舗の喫茶店でした。

どうやら関ジャニ∞が雑誌の取材で訪れたこともあるらしく、関ジャニ∞の聖地にもなっている模様。コンサートがある日は開店直後から女性客で店がいっぱいでした。す、すまん。リーマンが空気読まずに居座って…。

タイトル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です