【GT-1000 Tips】エフェクトでの疑似半音下げチューニング

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

本記事では、GT-1000のエフェクトで疑似半音下げチューニングをする方法を紹介いたします。

疑似半音下げチューニングとは

要は、ギター本体のチューニングはそのままに、エフェクター側で出音を半音下げることです。

※一般的な用語ではありません。私がそう呼んでいるだけです。

DIGITECH の『Drop』を使うのが定番でしょうか。

Drop

DIGITECH ( デジテック )

また、ギタリストの大村孝佳さんはセミナーの際にKemperに内蔵されている『Chromatic Pitch』を使った疑似半音下げチューニングで素晴らしいサウンドを出されていました。

GT-1000では『PEDAL BEND』を使う

GT-1000には、ピッチを変更するエフェクトがいくつか内蔵されていますが、『PEDAL BEND』を使うのが一番ピッチが安定するようです。

『PEDAL BEND』は『PEDAL FX』のカテゴリーの中にあるエフェクトです。

『PEDAL FX』の中にある『PEDAL BEND』
『PEDAL FX』の中にある『PEDAL BEND』
※PC版『BOSS TONE STUDIO』の編集画面です。

設定値は…

  • PITCH → -1
  • PEDAL POSITION → 100
  • EFFECT LEVEL → 100
  • DIRECT MIX → 0

とすることで、半音下げられたエフェクト音だけが出力されます。

またこの時、『CONTROL FUNCTION』の『EXP1』は『PEDAL FX』と『FOOT VOLUME/PEDAL FX』以外を選択します。これらを選択してしまっていると、ペダルが動くとチューニングが変わってしまうからです。

『CONTROL FUNCTION』の『EXP1』
『CONTROL FUNCTION』の『EXP1』

これで完成です。

CTLペダルに『PEDAL FX』のON・OFFを割り当てておくと、同じパッチ内でチューニングを変更できて更に便利かもしれません。

出音は、正直ちょっとだけコーラスが掛かったようになり、音がバンドの中に埋もれてしまう感覚が若干あります。

しかし、GT-1000ではこの方法が最適解だと思います。ライブの中で1曲だけ半音下げチューニングの曲がある場合などには、すごく便利に使えるのではないでしょうか。

出音はこんな感じです。※自宅かつiPhoneのマイクです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です