果たして自分はどのくらいギターを練習をしているのだろうか?気になったので、ギターの練習をした時間を記録してみることにしました。
記録にはTogglというWebサービスを利用しました。結果として、かなりのモチベーションアップに繋がったのでおすすめです!
記録方法
Tooglについて
Tooglは時間管理のための無料のWebサービスです。ストップウォッチのようにスタートとストップでギターを練習した時間を記録しておくことで、週単位や月単位でサマリーしてレポート表示することができます。PCからでもスマホアプリからでも操作可能です。
Toggl – Time Tracker & Employee Timesheet Software
Projectsの設定
Togglで時間を記録するに当たり、どういう時間を記録するかを決める必要があります。私は『ギターを触っている時間』に限定しました。理論書を読んでいる時間などは省いています。
また、TooglではProjectという単位で時間を分類することができます。レポート表示の際にProjectごとに何時間使ったかを確認することができます。とりあえず以下のようにProjectで時間を分類することにしました。
- ギター練習:基礎練習、課題曲練習など、実際にギターを弾いている練習。
- 耳コピ・採譜:ギターを弾きながら曲を耳コピしたり楽譜を書いたりする時間。
- 作曲・レコーディング:ギターを弾きながらの作曲やレコーディングに使った時間。
- スタジオ練習・レッスン:スタジオでのバンド練習やレッスンを受けている時間。休憩などは考慮せず、2時間のスタジオなら2時間、1時間のレッスンなら1時間で記録。
一旦こんな感じで始めてみました。後々、気になる事があれば設定は変更していこうと思います。こういうのは、あまり最初から完璧を求めすぎないのがコツかと。
1ヶ月記録してみて
▼実際に1ヶ月(正確には25日間)記録してみた結果がこちら。
ギターを触っていた時間が約22時間。そのうち、純粋なギター練習は10時間50分。25日で割ると一日平均26分。わかってはいたけど少ないね~。社会人ギタリストにとって、時間を確保するのって何より難しいですよね。しかしこうやって自分の現状が可視化されることで、練習に対するモチベーションはグンと上がりました。私も生活を工夫して、できるだけ時間を捻出しようと改めて意気込んでいます。
そして現状から、半年や1年単位で自分の思い描く理想のギタリストになるにはどのくらい練習が必要なのか…ってのもなんとなく想像できるようになりました。私の場合、理想的には1日2時間練習できたらそりゃ上手くなるよな~と強く感じるようになっています。
想像以上にモチベーションアップに繋がったのでしばらく続けてみようと思います。