Roland FA-06をデコってみた!

我がセイクリッドヘキサゴンのキーボーディストであるかすみんがmy new gear…して『Roland FA-06-SC』を手にいれたわけですが…

かすみん

FA-06をピンク色にしたいです。
…!?どうやって!?

ヤマシタ

ということでお手伝いいたしました。

カッティングシートを貼ってピンクへ色替え

元はこんな状態です。FA-06の島村楽器限定で販売されているWhiteバージョンですね。

全体をピンクにするに当たり、塗装は難易度が高すぎるので、カッティングシートを貼り付けていくことにします。

ピンク色のカッティングシートはAmazonで購入。

FA-06の大きさを測りつつ、カッターで切り出していきます。こういう細かい作業は私が担当。しかし…微妙に曲面になっていたり、直角だと思っていた角がそうでなかったり…むずかしい!

本体の側面は、先に厚紙で型紙を作って上部の曲線に合わせて微調整した後、型紙に合わせてカッティングシートを切り出しました。

また、FA-06の角は丸くなっており、シートを隙間なくピッタリ張るのは難しいので、逆にある程度隙間を空けてホワイトのラインを見せることにしました。頑張ってひたすら丁寧に貼り付けていきます。

デコレーションステッカーでデコっていく

かすみん

もっとキラキラにしたいです。
…!?どうやって!?

ヤマシタ

ここからはかすみんの仕事。ノリと勢いでキラキラのストーンでデコっていきます。

すごい速さでデコられていく。

使用したデコレーションステッカーはこちら。

人形とリボンで装飾

かすみん

お人形を飾りたいです。
…!?どうやって!?

ヤマシタ

接着剤で人形を貼り付けると、移動時に剥がれるだろうしシンセ本体も汚くなりそう…ということで、そもそも取り外せるように磁石式を採用。

100均で購入した磁石を両面テープで本体に貼り付けます。

これまた100均で購入した人形(消しゴム)にも瞬間接着剤で磁石を貼り付けて、磁石同士がくっつくようにします。

どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい

磁石式なので、移動時は取り外しが可能。また、気分に応じて(?)違う人形へも取替可能。

実際のステージでの動物さん達の勇姿がこちら。

可愛すぎワロタ

そして最後にかすみんお手製のリボンを布用両面テープで側面と背面に貼り付けます。

これで完成!

最後に

やってみたら意外となんとかなるもんだな。とりあえずやってみることは大切ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です