ギタリスト・DTMerにもオススメの椅子『オカムラ バロン』レビュー【肘置きなし】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

在宅勤務の影響で自宅の椅子に長時間座りっぱなしだ、という方が増えているのではないでしょうか。かくいう私も、DTM、ブログ執筆、動画編集など、在宅勤務以外でも椅子に座る時間が年々増えており、腰に負担がかかっていることを実感しています。

そんな中、10年来使用していたイケアのパソコンチェアの合皮がボロボロになってきたので、買い替えを決意。いっそのことお高めのパソコンチェアを購入し、腰を全力で大事にするマンになろうとネットで高級チェアを探しはじめたのですが…迷うよね。

情報が多くて整理しきれねえ!

ネットの海は広大だわ…。

しかし、調べる中で気がつきました。ある程度の価格帯を超えると、 肘置きなしにできないパソコンチェアが結構ある。ギタリストやDTMerなど楽器を弾く人間にとっては、邪魔でしかない肘置きを取り外せるのは必須要件なんですよねえ。

それでもがんばって情報を集め、大塚家具に実際に座りに行き、最終的にオカムラのバロンチェアを購入しました。そこに至るまでの理由と経緯を後世のためブログに残しておきます。

この価格帯の製品は、失敗したから買い直し…という訳にもいかないと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

ギタリスト・DTMerにもオススメの椅子『オカムラ バロン』

こちらが今回購入したオカムラのバロン。肘置きを含めた余計なオプションを付けていないシンプルスタイルです。

オカムラのバロン

エルゴノミクス(人間工学)が生み出す快適な座り心地。あらゆるオフィスシーンに美しく映えるシンプル&シャープなデザイン。そして、ビジネス空間を彩る12色のメッシュクロスカラー。シーティングのスタンダードとして世界から認められたテクノロジーを受け継ぎ、ビジネスニーズに幅広く応える先進のメッシュチェアシリーズ、それがBaron[バロン]です。

Baron (バロン)|チェア|株式会社オカムラ

バロンは、数多くのシリーズが存在するオカムラの製品の中でも、定番の高級チェアではないでしょうか。私の予算は10万円だったんですが、肘置きなしのモデルでも少しだけ超えてしまいました。

『オカムラ バロン』がギタリスト・DTMerにもオススメの理由

ここでは、オカムラのバロンをオススメする理由を3つ説明します。

理由1:肘置きなしモデルがある

冒頭でも書きましたが、肘置きなしにできることは必須要件です。肘置きが付いていても、角度調整できるし外側に向けておけば大丈夫だろう…とか思っていても、最終的には絶対邪魔になる(と思う)!

意外と多い肘置きなしにできない高級チェア【ハーマンミラー・エルゴヒューマン】

ド定番の高級チェアを探ってみると、大体の方がハーマンミラーのアーロンチェアエルゴヒューマン ベーシックエルゴヒューマン プロ、そしてオカムラの製品に行き当たるのではないでしょうか。

しかしながら、アーロンチェアやエルゴヒューマンのスタンダードなモデルには肘置きなしオプションがないんですよね…。この時点でアウト!めちゃくちゃかっこいいんですけどね。

※アーロンチェア ライトなどの廉価版モデルだと、肘置きなしのモデルもあります。

理由2:見た目良し!

自宅に置くものですから、デザインも重要な決め手ですよね。

バロンは背面のデザインが美しくかっこいいです!これについては後述しますが、バロンとオカムラの他の低価格帯のシリーズとの圧倒的な違いはデザインの良さだったりもします。

バロンの美しい曲線のシルバーパーツ
バロンのかっこいい座面下の可動部分

写真の金属パーツはマットな質感の『シルバー』タイプですが、オプションでビカビカに反射する『ポリッシュ』に変更することもできます。

肘置き以外にも色々選べるバロンのオプション

バロンは注文時に肘置きの有り無し以外にも様々なオプションを選択でき、見た目や座り心地に影響します。

  • 色 → 全12色
  • フレームカラー → シルバー or ポリッシュ、ブラックフレーム or ホワイトフレーム
  • 座面 → クッション or メッシュ
  • 背もたれ → ハイバック or ローバック
  • ヘッドレスト → 有り or 無し

理由3:座り心地良し!

長時間座っていても、明らかに疲れにくいです。背もたれのフィット感も良し!S字ラインがしっかり腰を支えてくれているのを感じます。

日本の会社の製品だけあって(?)、サイズ感も日本人にぴったりだと思います。深く腰をかけても足の裏がしっかり地面につき、背筋が伸びます。海外製の椅子ってデカい時あるからね…。

座面はクッションかメッシュが選べるので、柔らかいクッションを選択。これは完全に好みで選んだのですが、メッシュの方が反発があり硬めに感じました。

『オカムラ バロン』を購入して自室に置いてみた

それでは、実際に購入して自室に置いたバロンの写真をご覧ください。

自室に配置したオカムラのバロン

うん!いいよ!いいよ!

結局ブラックとシルバーってどこにでも馴染むのよね。

ちなみに…最終的に私は大塚家具の店舗で購入しました。セミオーダー形式で注文後に組み立てられるため、自宅に届くまでには1ヶ月程かかります。

また有料で、配送時のダンボールをそのまま引き取ってくれたり、捨てる予定だった以前の椅子を引き取ってくれるサービスを利用しました。これは手間が省けてすごく助かりましたね。

ちなみに、Amazonで購入した場合も基本的には3~5週間以内に発送となっているようです。

試座できる店舗はある?

記事中で既に何度か言及していますが、私は『大塚家具 大阪南港ショールーム』に実際にお邪魔し試座した後に、そのままそこで購入しました。『大塚家具 アウトレット&リワース大阪南港』も併設されているので、運が良ければ安い中古品に出会うこともできるかもしれません。

その他バロンの取扱店については、オカムラ公式Webサイトをご覧ください。

オカムラのシルフィーやコンテッサとの違いは?【比較検討】

オカムラのチェアにはバロン以外にも、多くのシリーズがあります。その中でも代表的なのは、シルフィーとコンテッサセコンダかと思います。

コンテッサセコンダが最上位機種であり、価格順に並べると『コンテッサセコンダ>バロン>シルフィー』という感じです。

バロンとシルフィーの違い

シルフィーに感じたバロンとの一番大きな違いは、背面の高級感が薄いです。圧倒的にバロンのほうが重厚でかっこよかったですね。

Amazonには肘置きなしのシルフィーが無かったため、シルフィーについてはこちらのWebサイトでご確認下さい。

バロンとコンテッサセコンダの違い

残念ながら、コンテッサセコンダは肘置き無しにできないようです。やっぱり高級な機種になればなるほど、なぜか肘置き有りが絶対正義になってるんですよねえ。

しかし、コンテッサセコンダはバロンよりも更に高級感マシマシでかっこいい!

最後に

オカムラのバロンは、肘置きなしにできる!見た目が良い!座り心地が良い!とギタリストやDTMerにとっては三拍子そろったパソコンチェアです。

長時間の座り作業がデフォになっている人は、ぜひ若いうちから腰のケアを考えてあげてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です