【感想】動物戦隊ジュウオウジャー第1話「 どきどき動物ランド」

ジュウオウジャー、これからの1年にかなり期待が持てる1話だった。

  • 動物学者の風切大和

動物学者の風切大和は、偶然見つけたリンクキューブにお守り(キューブ)をはめることで、ジューランドに迷い込む。ここまで2分の超速展開。中の人は映像作品初出演らしいけど、5人の中で1番演技上手かったんじゃない?ニンニンジャ―直後だけにそう感じるのか…?

マリオおじさん今のところマジで動物コスプレしただけの変な人。どういう人物かも全然わからなかった。

  • ジューランド

ジューランドいいなあ。たくさんの自然と人工物的なキューブに統一されたデザインでファンタジー感溢れてる。ジューマン達が平和に暮らしているのが伝わってくる。市場(ヘルヘイムの森跡地)も活気に溢れていたね。フロムエーのパン田さんこんなところでもバイトしてるやん。

ジューマン達にとってもリンクキューブはまだまだ謎に溢れた研究対象。人間の世界に繋がっていて何があるかわからないので、番人をしているのが4人ってことかな。

本編でも突っ込まれていた、ゾウonゾウ。つまり動物とジューマンは別の生き物で共存しているのね。しっかしゾウをあんな山での撮影に導入してくるとか、さすが1話と言わんばかりの金のかけよう。

  • デスガリアン

今回の敵はデスガリアンというらしい。”デス”と動物に対する”狩り”からきているのかね。そして、遊びで数々の星を滅ぼしてきたというわかりやすい悪者集団。ニンニンジャ―の敵は”組織”感は薄かったし、恐れさせるだけだし、ちょっと物足りない感あったよね。やはり悪はこうでなくちゃ。ジューランドの存在はまだ知らないようなので、それを知った時にどういう行動に出るのか。

今回の雑魚はメダルから生まれる(セルメダルだこれ!)。触覚がすごく気持ち悪いが、空を飛んだり高性能。しかしメダルから生まれるってなるとオーズとのコラボを妄想してしまうじゃないか!しかもジュウオウジャーの動物、大体オーズにいたわ。

  • ジュウオウジャー

ジューマンたちも知ってはいたけど、変身するのは初めてって感じだったね。そしてキューブに包まれる変身エフェクトがかっこいい。それぞれの動物の特徴を活かして戦う”野性解放”もいいなあ。現状は、単に帰れなくなったので地球に留まったけど、これからどういった理由でデスガリアンと戦っていくのだろうか。動物を守るために一緒に戦ってくれるのか、はたまたジューランドも攻め込まれるのか?

レッドはジュウオウヒューマンじゃなくてよかったねw。何故イーグルかはこれから明かされるんでしょうか。回想シーンにイーグルのジューマン(?)ちょっと出てきたしね。初めに助けた卵がそうか?とも思ったがちょっと深読みし過ぎかしら。イーグルの戦いはほんとジェットマン思い出すなあ。CGの進化でスピード感が全然違うけど。あと、イーグライザーがヒーローには珍しい蛇腹剣でかっこいいし、縛られて引きちぎられる必殺技めっちゃ痛そう。

  • ジュウオウキング

すごくかわいい。特にライオン。キューブ状態が攻守ともに最強なんじゃね?というつっこみは置いておいて。そして土の飛び散り具合にこだわりを感じたロボ初戦だった。

最近の合体は本当に単純+一つの新しいアイデアって感じだね(横連結、神輿等)。今回は三色重ねの串刺し(完全にオーズだこれ!)。何よりCGなしロボ戦はやっぱりよい!だんぜん模型合体の方がワクワクするね。味方がキューブで、敵が三角と丸(メダル)って対比もいいね。

 

ということで、正直かなりおもしろいなと思える1話だった。オール森林地帯でのロケとかなり気合入ってたな…山火事までしてたし。生物系のテーマだけど、キューブモチーフなこともありデジタライズされた表現がかなり多いね。リンクキューブに吸い込まれる時もドット絵風な表現で転送されてたし。グッズの展開もしやすそう。

これは日曜日は7時半に起きるようになるかもしれん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です