科楽特奏隊『科楽特奏隊 FANJ初出動』に行ってきた

少し時間が経過してしまいましたが、3月29日に科楽特奏隊さんが関西でライブをされるということで見に行ってきました。科楽特奏隊さんは昭和特撮曲のロックアレンジバンドです。偶然YouTubeで映像を拝見してからぜひ見に行きたいと思っていました。

以下、HPより引用。

「特撮を愛し、特撮を奏で、特撮を広める」をモットーに、幼少期から特撮をこよなく愛し続けている精鋭の若手ミュージシャンたちによって2012年10月結成。特撮文化の素晴らしさを新しい世代に伝えるべく日夜出動する、“正義と怪奇のダンスフロア対応型・特撮リスペクトバンド”、それが科楽特奏隊だ。男4:女1という黄金の5人体制で、往年の特撮楽曲の素晴らしさに現代ロックのエネルギーを充填して一気に放つパフォーマンスは、特撮未体験なバンドキッズから昭和特撮リアルタイムの大きなお友だちまで幅広い層を瞬時にノックアウト。全国各地の音楽フェスティバルから特撮ファンナイトまで、ジャンルの垣根を超えた出動オファーが現在殺到中である。 ステージには兵器開発担当・イッチの谷博士が操縦するハンドメイドのオリジナルスーパーロボット・イッチバロンをはじめ、 ナゾの怪人ダンサーやヒーローたちが毎回出現!観るものを一気に特撮の世界にいざなう。

ということで心斎橋FANJへ。冒頭からウルトラマンレオでテンション上がる。レオのイントロの怪しい音の重なりをバンドサウンドにするとめちゃくちゃかっこいいね。スピード感溢れるウルトラマンタロウ、コーラスワークやディレイを活かしたフレーズが美しいウルトラマン80、オクターブ奏法で弾くメロディがヘビーでかっこいいゴジラ、曲中変身&戦闘も見れる仮面ライダーV3、オリジナルのあうん、ウラトミマンも登場する帰ってきたウルトラマン等々たくさんの曲を聴くことができました。
2015-03-29_1

グッズもかわいい。
2015-04-30_3

特撮曲が聞きたい、良質なバンドサウンドが聞きたい、という両方の欲が十分に満たされるライブでした。大内ライダー、ウラトミマン、イッチバロンも生で見ることができて大感激。シュワッターチャンス!!(byウラトミマン)
2015-03-29_2

YouTubeに色々動画があがっているのでぜひ見てみてください。これは今年のライブのダイジェスト映像。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です