【仮面ライダーカブトロケ地】東京タワー周辺で聖地巡礼したきた【トクサツヒーローツアー】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

大阪民の私が出張を利用しては各地で聖地巡礼の旅をしているわけですが…今回は東京タワーの近くへ。

東京タワーと言えば…仮面ライダーカブト!

仮面ライダーカブトは、一癖も二癖もある超絶イケメン達がデザインは最高峰と名高い仮面ライダーに変身し、キャストオフやクロックアップを駆使して戦うというスタイリッシュ料理番組なわけですが、その多くのシーンで東京タワーが見える画作りがなされているのも、大きなスタイリッシュポイントの一つになっています。

ということで、今回は仮面ライダーカブト縛りで東京タワー周辺の聖地を巡礼してきました。

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

第4話

聖地巡礼ルート

今回の聖地巡礼ルートはこちら。東京タワーが見える範囲のロケ地を巡りました。

【A】港区芝公園1丁目の路地

【A】東京都港区芝公園の路地にあるのは、ひよりと加賀美がアルバイトをしていたお店『Bistro La SaLLe』のロケ地です。

青いテントは既に無く、ドアの色も放送当時とは違うので少しわかりにくいですが、紛れもなく天道が通ったあのお店でした。 ネットの情報では、現在は夜のみ営業のBAR(?)になっているそうです。

また仮面ライダーディケイドでは、カブトの世界の『光写真館』として登場しています。

カブト放送当時とはかなり印象が変わっている。

そしてそのまま西を向くと…カブトといえばこのロケーション!店の前の道路から一直線に見える東京タワー!ディケイドやジオウのカブト関連のお話でも必ず登場している、作品を代表する景色の一つですね。

カブトといえばこの景色!

主な登場シーン

  • 仮面ライダーカブト 第2話他 『BISTRO La SaLLe』の店の前の路地として
  • 仮面ライダーディケイド 第16話 カブトの世界での『光写真館』の店の前の路地として
  • 仮面ライダージオウ 第37話 ソウゴとツクヨミの会話シーン
第16話「警告:カブト暴走中」
(2015-08-27)
売り上げランキング: 125,536

Googleストリートビュー

いつもの景色!右側を向くと『BISTRO La SaLLe』があります。

【B】芝公園 18号地

東京タワーの麓にある【B】芝公園 18号地は、カブト第2話で加賀美が天道をZECTに勧誘する場所です。大迫力の東京タワーが間近に見えます。

天道の背景となる東京タワー。

主な登場シーン

  • 仮面ライダーカブト 第2話 加賀美が天道をZECTに勧誘するシーン

【C】港区東麻布の路地

【B】から北西に歩いた場所にある、瑠璃光寺の前の【C】港区東麻布の路地は、第1話で加賀美が財布を盗まれる路地…つまり天道総司の初登場の場所です。天道が天道であることを印象づけたこのシーン…ほんと好き。

天道のじんべえがしっくりくる、お寺の前の路地。

この路地の奥から、天道が現れた。

ブロック塀が木の柵に変わっている。

主な登場シーン

  • 仮面ライダーカブト 第1話 天道の初登場シーン
第1話
第1話
posted with amazlet at 19.07.11
(2015-08-27)
売り上げランキング: 113,820

Googleストリートビュー

この場所も右を向くとしっかり東京タワーが見えます。

【D】桜田通り(港区三田1丁目)

【C】から桜田通りを南下したところにある【D】桜田通り(港区三田1丁目)の辺りは、天道とひよりが出会った場所です。

天道がこの階段から降りてきて、露店の前で全力のコミュ障を発揮していたひよりを助けました。

露店は階段の右側に位置していたようだ。

ひよりが天道のバイクから釘を抜いてあげたのは、ちょうど先程の階段の前の道路です。ひよりの背後には東京タワーも映っていましたね。

一直線に東京タワーまで続いているように見える気持ちの良い道。

主な登場シーン

  • 仮面ライダーカブト 第2話 天道とひよりの出会いのシーン
  • 仮面ライダーカブト 第22話 天道、加賀美、ひよりがラーメンの屋台を運ぶシーン
仮面ライダーカブト Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-01-09)
売り上げランキング: 43,582

最後に

ということで、東京タワー周辺の仮面ライダーカブトのロケ地を巡りました。

東京タワーって大人になるまで実物を見たことはなかったんですが、トレンディドラマで育っていないオタクにとっても、ベロクロンが破壊したりモスラが繭を作ったり、それこそ仮面ライダーカブトの世界観のシンボル的存在だったりで、ちゃんとノスタルジーを感じる存在として機能しているんですよね。

東京タワーの見える風景には、テレビの中の世界を感じました。

聖地巡礼お疲れ様でした!

関連記事

東京タワー周辺以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅まとめ【トクサツヒーローツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です