【ウルトラセブンロケ地】芦屋市・神戸市で聖地巡礼してきた【兵庫県】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回の聖地巡礼の旅は兵庫県!兵庫県がロケ地となっている特撮作品といえば…ウルトラセブン第14・15話『ウルトラ警備隊西へ』ですよねー。強敵、キングジョーが登場する回です。キングジョーかわいいよキングジョー。

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

聖地巡礼ルート

私はまずJR神戸線の芦屋駅で下車し【A】カトリック芦屋教会と【B】芦屋市役所を訪れ、その後再びJR神戸線で神戸駅まで移動し【C】神戸ポートタワーを訪れました。利用できる方は【A】【B】へは阪神電車の芦屋駅で降りた方が、歩く距離は短くなります。

【A】カトリック芦屋教会

JR神戸線の芦屋駅で下車し、 まず初めに訪れたのが【A】カトリック芦屋教会です。芦屋マダムの犬の散歩と共に芦屋川に沿って歩いていると、閑静な住宅街に突如荘厳な教会が姿を現します。

ここは物語の冒頭で、ドロシー・アンダーソン(実際はペダン星人)が扉から出てきた建物がこの教会です。 ウルトラセブンの映像と見比べると、周りの木がすごく成長しているのが見て取れて面白い。

カトリック芦屋教会の外観
木の大きさ以外は当時とほとんど姿の変わっていない美しい教会。

それはそうと、ペダン星人は教会に何の用があったんだろうか。

話を戻して、教会から見て芦屋川を挟んだ対岸の道路が、その後のシーンでドロシーが男に後を付けられていた道です。

カトリック芦屋教会の対岸
ドロシーがタクシーを拾うのはこの辺り。
カトリック芦屋教会の対岸の道
50年前からあまり変わっていない街並みに感動。

主な登場シーン

  • ウルトラセブン 第14話 ドロシー・アンダーソン(ペダン星人)が教会から出たあと男に後を付けられるシーン

Googleストリートビュー

【B】芦屋市役所

【A】カトリック芦屋教会から南に少し歩いたところにあるのが【B】芦屋市役所です。

【B】芦屋市役所は六甲防衛センターのロケ地になっています。といいつつも六甲防衛センターの外観は京都にある京都国際会館という建物で、アップになっているシーンのみこの場所で撮影されたようです。噂では、外観が映るシーンは撮影済みの京都国際会館にロケを断られてしまったので、急遽この場所がロケ地になった(?)らしいです。ポインターが建物の前に停車したり、ウルトラ警備隊のメンバーがウルトラセブンとキングジョーの戦いを見守るシーンに登場しています。

芦屋市役所の外観
石垣や木が増えたことで、作品内と同じ構図でも建物が少し見えづらい。
芦屋市役所の柱
色は塗り替えられているが、柱の形には面影がある。

主な登場シーン

  • ウルトラセブン 第14話・第15話 六甲防衛センターのアップのシーン

【C】神戸ポートタワー

JR神戸線芦屋駅から神戸駅まで移動して次に訪れたのが【C】神戸ポートタワーです。

ここは作品内でのロケ地としてはもちろん、ウルトラセブンとキングジョーの戦闘シーンでもミニチュアで登場しています。ほんと破壊されなくてよかったよね。我が大阪城はゴモラにめちゃくちゃにされましたから…。

神戸ポートタワーの外観
この海でウルトラセブンとキングジョーが戦っていた!(ミニチュアで。)
見上げる構図の神戸ポートタワー
作品内にも登場した見上げる構図。
神戸ポートタワーの入り口
作品内で見られる派手な屋根は撤去されているようだ。

第15話でウルトラセブンが変身したのは、変身後の位置から考えても、ポートタワーのそばにあるMOSAICの対岸のこの港ではないでしょうか。

MOSAICの対岸の港
MOSAICや造船所がよく見える港。

主な登場シーン

  • ウルトラセブン 第15話 神戸ポートタワーとして
  • ウルトラセブン 第15話 (ミニチュアで)ウルトラセブンとキングジョーの戦闘シーン
S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン キングジョー 約160mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2017-06-24)
売り上げランキング: 25,554

Googleストリートビュー

さすがGoogle先生。Googleストリートビューでポートタワーの展望台からの眺めを見ることもできます。これがモロボシ・ダンが見た景色の50年後の姿か。

最後に

ということで、今回は兵庫県でウルトラセブンのロケ地を巡りました。引き続き、地元関西の聖地も積極的に巡っていきたいと思います!

今回も聖地巡礼お疲れ様でした!

ウルトラセブン Blu-ray BOX Standard Edition
バンダイビジュアル (2017-10-27)
売り上げランキング: 2,882

関連記事

兵庫県以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】特オタ聖地巡礼記まとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です