【仮面ライダーロケ地】日本橋・新川で聖地巡礼してきた【東京都】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回は、仕事で訪れた日本橋周辺で聖地巡礼。作品内に頻繁に登場するような定番のロケ地はありませんが、駆除班のアジトなど強く印象に残っている場所があったので巡ってみます!

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

聖地巡礼ルート

今回の聖地巡礼ポイントは5つです。東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅からスタートします。

【A】東京シティエアターミナル【仮面ライダーオーズ/OOO他】

はじめに訪れたのは【A】東京シティエアターミナルです。ここは東京国際空港へ通じるバスターミナルですが、そのデザインから空港の登場口のロケ地として利用されています。

仮面ライダーオーズでバースを後藤ちゃんに引き継いだ伊達さんが、手術を受けるために海外へ飛びたつシーンや、仮面ライダー剣で烏丸所長がせっかく小夜子の仇をとったのにギャレンを辞めたいとか言い出すメンヘラ橘さんを見捨ててチベットへ飛び立つシーンに登場します。

作品内では、看板やディスプレイが空港っぽく張り替えられています。

東京シティエアターミナル
東京シティエアターミナル

仮面ライダーオーズで、見送る映司達の後ろに写っているカフェも実際に存在します。

東京シティエアターミナル
東京シティエアターミナル

建物の外観は、仮面ライダー龍騎で海外から帰ってきたおばさんを蓮と優衣が出迎えるシーンに登場します。

東京シティエアターミナル
東京シティエアターミナル

主な登場シーン

  • 仮面ライダーオーズ/OOO 第38話 伊達が手術のため海外に飛び立つシーン
  • 仮面ライダー剣 第16話 烏丸所長がチベットに向けて旅立つシーン
  • 仮面ライダー龍騎 第7話 蓮と優衣が海外から帰ってきたおばさんを出迎えるシーン

【B】隅田川テラス(IBM箱崎ビル裏)【仮面ライダーディケイド】

【A】東京シティエアターミナルから南下した川沿いにある【B】隅田川テラス(IBM箱崎ビル裏)には、仮面ライダーディケイドのBLACKの世界で士と海東が殴り合ったシーンのロケ地があります。

隅田川テラス
隅田川テラス

海東から、ナツミの心配ばかりで自分に向き合ってくれない士への苛立ちが感じられる美味しい(?)シーンでしたね。

隅田川テラス
隅田川テラス

主な登場シーン

  • 仮面ライダーディケイド 第27話 士と海東が会話するシーン

【C】豊海橋【仮面ライダークウガ他】

【B】隅田川テラス(IBM箱崎ビル裏)のすぐ近くにあるのが【C】豊海橋です。

ここでは、バイクに乗ったクウガと車に乗った一条さんが、すれ違いざまに拳銃を手渡すめちゃかっこいいシーンが撮影されています。また、仮面ライダー555でも巧とオルフェノクを見つけた木場が仮面ライダー555に変身するシーンのロケ地になっています。

残念ながら完全に工事中でしたが、特徴的な鉄骨が見て取れます。

豊海橋
豊海橋

主な登場シーン

  • 仮面ライダークウガ 第26話 クウガが一条とすれ違う際に拳銃を受け取る橋シーン
  • 仮面ライダー555 第37話 巧とオルフェノクを見つけた木場がファイズに変身するシーン
EPISODE 26 自分

仮面ライダークウガ

【D】第ニ井上ビル【仮面ライダーアマゾンズ】

【C】豊海橋から茅場町駅の方向に移動し【D】第二井上ビルにきました。

ここは仮面ライダーアマゾンズで駆除班のアジトがあるビルとされていた建物です。

第二井上ビル
第二井上ビル

え?いまいちピンとこないって?

アマゾンズフィルターON!

第二井上ビル
第二井上ビル

ウォーウォーウォー(脳内BGM)

主な登場シーン

  • 仮面ライダーアマゾンズ 第1話 駆除班がアジトに帰還するシーン
Episode1「AMAZONZ」

仮面ライダーアマゾンズ

【E】隅田川テラス(中央大橋付近)【仮面ライダー1号 (映画)】

【D】第ニ井上ビルから新川方面へ南下し、【E】隅田川テラス(中央大橋付近) にやってきました。

この辺りでは、仮面ライダー1号(映画)の撮影が行われました。本郷猛が立花麻由ちゃんに、今まで寂しい思いをさせた分これからはずっと側にいることを約束する(個人的にはめちゃくちゃ好きな)シーンが撮影されています。

中央大橋
中央大橋

ほんとにこのシーン大好きなんですよ。学校では素直な優等生なんだけど、猛の前ではちょっと生意気でわがままも言う友代以上恋人未満の美人JKという最強スペック麻由ちゃんの性質が最も表現されているシーンだよね。ほんと誰だよ、このキャラ考えたやつ(いいぞもっとやれ)。

主な登場シーン

  • 仮面ライダー1号(映画) 本郷猛が立花麻由にずっと側にいることを約束するシーン
  • 海賊戦隊ゴーカイジャー 第2話 ゴーカイガレオンが停泊している川辺。

最後に

ということで、日本橋と新川のロケ地でした。よく晴れた日に隅田川テラスを散歩するのは最高ですね。

聖地巡礼お疲れ様でした!

関連記事
日本橋・新川以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。
【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】特オタ聖地巡礼記まとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です