【仮面ライダーロケ地】日本橋箱崎町周辺で聖地巡礼してきた【トクサツヒーローツアー】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回は仕事で訪れた日本橋箱崎町周辺で聖地巡礼!作品内に頻繁に登場するような定番のロケ地はありませんが、調べてみると印象に残っている場所が何箇所かあったので巡ってみました。

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

聖地巡礼ルート

今回は3つの場所を訪れます。東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅が最寄り駅です。

【A】東京シティエアターミナル【仮面ライダーオーズ/OOO他】

まずはじめに訪れたのは【A】東京シティエアターミナルです。

ここは東京国際空港へ通じるバスターミナルですが、そのデザインから空港の登場口のロケ地として利用され、仮面ライダーオーズでは伊達さんが手術を受けるために海外へ飛びたつシーン、つまりバースが後藤ちゃんに引き継がれる回や、仮面ライダー剣では烏丸所長がチベットへ飛び立つシーン、つまり睦月がレンゲルになったり橘さんがギャレンを辞めたいと言い出すめんどくさい男になったりする回などに登場しています。

東京シティエアターミナルの屋内
作品内での登場時は看板やディスプレイが空港っぽく張り替えられている。
東京シティエアターミナルの屋内
映司 、伊達さん、ひなちゃんの3人で会話するシーンのアングル。
東京シティエアターミナルの屋内
ブレイドで登場した際のアングル。

また建物の外観も、仮面ライダー龍騎で海外から帰ってきたおばさんを蓮と優衣が出迎えるシーンに登場しています。

東京シティエアターミナルの外観
蓮と優衣がおばさんを出迎える場所。

主な登場シーン

  • 仮面ライダーオーズ/OOO 第38話 伊達が手術のため海外に飛び立つシーン
  • 仮面ライダー剣 第16話 烏丸所長がチベットに向けて旅立つシーン
  • 仮面ライダー龍騎 第7話 蓮と優衣が海外から帰ってきたおばさんを出迎えるシーン
第38話「事情と別れと涙のバース」
(2015-08-27)
売り上げランキング: 145,700

【B】隅田川テラス(IBM箱崎ビル裏)【仮面ライダーディケイド】

【B】隅田川テラス沿いには、仮面ライダーディケイドのBLACKの世界で士と海東が会話するシーンのロケ地があります。夏海のことをナツメロン呼ばわりする海東に対して士が「ナツミカンだ…。」とあってるような間違ってるような訂正をするシーンですね。

直前のシーンとなるBLACKの変身場所もこの近くか!?と思い探してみましたが、残念ながら別の場所のようです。

隅田川テラス
「そんなにナツメロンが大事か?」と聞かれる場所。
隅田川テラスから見える橋
後ろに映り込んでいた光る橋は工事中。

主な登場シーン

  • 仮面ライダーディケイド 第27話 士と海東が会話するシーン
第27話「BLACK×BLACK RX」
(2015-08-27)
売り上げランキング: 134,701

【C】豊海橋【仮面ライダークウガ他】

【B】隅田川テラスのすぐ近くには【C】豊海橋があります。

ここでは、バイクに乗ったクウガと車に乗った一条さんが、すれ違いざまにペガサスフォームで使うための拳銃を手渡すめちゃかっこいいシーンが撮影されています。また、仮面ライダー555でも巧とオルフェノクを見つけた木場が仮面ライダー555に変身するシーンのロケ地になっています。

残念ながら完全に工事中でしたが、特徴的な鉄骨が見て取れます。

豊海橋の外観
めっちゃ工事中…。

主な登場シーン

  • 仮面ライダークウガ 第26話 クウガが一条とすれ違う際に拳銃を受け取るシーン
  • 仮面ライダー555 第37話 木場が巧とオルフェノクを見つけて555に変身するシーン
EPISODE 26 自分
EPISODE 26 自分
posted with amazlet at 19.06.05
(2015-08-27)
売り上げランキング: 19,754

Googleストリートビュー

Googleストリートビューでは工事前の姿で実際に渡ることもできました。

最後に

ということで、日本橋箱崎町周辺のロケ地でした。よく晴れた日に隅田川テラスを歩くのは非常に気持ちが良かったです。

聖地巡礼お疲れ様でした!

関連記事

日本橋箱崎町周辺以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅 地域別まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です