【トクサツガガガロケ地】愛知県の名古屋周辺で聖地巡礼してきた【トクサツヒーローツアー】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回はお仕事で愛知県名古屋市へ!例のごとく、空き時間に聖地巡礼をしようと思ったけど…名古屋がロケ地になっている特撮作品って何だろう…そうだ!アレがあるじゃないか!と思い出したのは特撮作品そのものではありませんが、 NHK名古屋放送局制作で実写化されたドラマ版『トクサツガガガ』。ドラマ版もめっちゃおもしろかったよね。本当はNHK名古屋放送センタービルで開催されていたトクサツガガガ展にも行きたかったんですが、時期を逃してしまった…という悔しい思いを払拭すべく、たくさんのロケ地を巡ってきました。

というわけで今回のスタート地点は名古屋駅!

名古屋駅の看板
新幹線で名古屋に到着!

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

聖地巡礼ルート【前半】

今回は名古屋駅を出発して名古屋駅に帰ってくるルートでロケ地を巡ります。長いので前半と後半に分割しています。前半のルートがこちら。

【B】丸の内駅 連絡通路

まずは名古屋市営地下鉄桜通線 で【A】名古屋駅から【B】丸の内駅に向かいます。名古屋にも丸の内があるのかよ…。

名古屋市の地下鉄路線図
名古屋周辺の地下鉄路線図。まずは丸の内へ。

丸の内駅の改札を抜けると、そこには見覚えのある通路が!ここはダミアンがジュウショウワンの秘密基地だと空想していた地下通路です。その後、ジュウショウワンが名乗りをした場所ということもあって、結構印象に残っている場所の一つですね。

丸の内駅の通路
ダミアン隊員が出動要請を受けた通路。
丸の内駅の通路
ジュウショウワンが名乗りをした場所。チェルダが登場した証明写真も健在。
丸の内駅のエレベーター
更に奥に行くと、シシレオーが乗っていたエレベーターが。

主な登場シーン

  • 第3話 仲村とダミアンが空想の中で出動要請を受けるシーン

【C】劇団ひまわり 名古屋アクターズスクール

【B】丸の内駅から地上に出て、少し歩いた場所にあるのが【C】劇団ひまわり 名古屋アクターズスクールです。ここはダミアンの通っている塾『名永ゼミナール』のロケ地になっています。その向かいには、仲村とダミアンの出会いのきっかけとなったガチャガチャの設置場所もあります。

劇団ひまわり名古屋アクターズスクールの外観
ダミアンはこの建物の2階で授業を受けていた。
劇団ひまわり名古屋アクターズスクールの向かい側
ガチャガチャは、シャッターの降りた状態のこの場所に置かれていたようだ。

主な登場シーン

  • 第1話 仲村とダミアンの出会いのシーン

【E】マジックスパイス 名古屋店

一度【B】丸の内駅へ戻り、鶴舞線で【D】大須観音駅に移動します。そこから歩いて次に向かったのが 【E】マジックスパイス 名古屋店です。なにここ超目立つ。マジックスパイスはスープカレー屋さんで、北代さんのパスケースを拾った仲村と吉田さんがここで食事をしています。もちろん、スープカレー食べてきましたよ!

マジックスパイス名古屋店の外観
超目立つ独特の外観。
マジックスパイス名古屋店の店内
独特どころの話ではない店内。
マジックスパイス名古屋店のメニュー
辛さの表現にクセのあるメニュー。
マジックスパイス名古屋店のスープカレー
『ポーク角煮+チキンベース+涅槃』を注文。スパイシーで美味しかった!

主な登場シーン

  • 第3話 仲村と吉田さんが北代さんのパスケースについて話すシーン

【F】裏門前公園

【E】マジックスパイス 名古屋店のすぐ近くにあるのが【F】裏門前公園です。ここは本当に何度も登場した、富士山のすべり台(?)がインパクト大の通称『ダミアン公園』ですね。いや、勝手にそう呼んでいるだけですが、すごくしっくりくる名前。

裏門前公園
ひと目で、あのシーンだ!と思い出せる特徴的な遊具。
裏門前公園の富士山の遊具
印象的な富士山のすべり台(?)。
裏門前公園のブランコ
仲村とダミアンが乗っていたブランコ。
裏門前公園側の建物
第1話で仲村がシシレオーを引き当てたガチャガチャがあったのは、公園の周りの道路に面したこのドアの中だと思われる。

主な登場シーン

  • 第3話 仲村とダミアンが富士山のすべり台(?)に寝そべりながら会話するシーン
  • 第4話 仲村とダミアンがブランコを漕ぎながら会話するシーン
  • 第5話 ダミアンが吉田さんに「トゥクン…」となるシーン
  • 第6話 仲村とダミアンがジュウショウワンの映画の話をするシーン

【G】生鮮食品館サノヤ 万松寺店

さらに徒歩で移動した場所にあるのが【G】生鮮食品感サノヤ 万松寺店です。仲村が節約のために利用していた激安スーパー『生鮮食品館 アラカワ』のロケ地です。外観だけでなく、店内で買い物をするシーンもありましたね。にしてもここまでのルートってほぼダミアンとの思い出巡りみたいになってるな。

生鮮食品館サノヤ
第1話で出会ったダミアンと再会した場所。

主な登場シーン

  • 第3話 仲村がスーパーで買い物をするシーン

【H】矢場とん 矢場町本店 ※ロケ地ではないが休憩

続いて徒歩で矢場町駅の方面に向かいますが、ここいらでまたまた休憩。ここはロケ地ではありませんが、次の目的地へのルート上にある【H】矢場とん 矢場町本店で味噌カツを食べました。(さっきもカレー食べたけど。)せっかく名古屋に来たしね。聖地巡礼を楽しむには食事する場所を決めておくことも大事な要素だぞ。

めっちゃ良い音。鉄板とんかつ美味しかった。
トクサツガガガ Blu-ray BOX
Happinet (2019-09-03)
売り上げランキング: 853

聖地巡礼ルート【後半】

こちらが後半のルートです。最終的に【H】名古屋駅に戻るルートをとります。

【A】フレッシュネスバーガー 矢場町店

先程の矢場とんの斜向いにあるのが【A】フレッシュネスバーガー 矢場町店です。仲村がシシレオーのフィギュア欲しさにどんどんセットを頼むハンバーガーショップのロケ地がこちらです。

フレッシュネスバーガー矢場町店
ハンバーガーショップの正体はフレッシュネスバーガー。どんどんセットなど無い。

主な登場シーン

  • 第2話 仲村がフィギュアのためにどんどんセットを注文するシーン

【D】オアシス21

続いて、名古屋市営地下鉄名城線【B】矢場町駅から地下鉄で【C】栄町駅に移動します。【C】栄町駅を降りてすぐにあるのが、仲村と吉田さんが一緒にシシレオーとエマージェイソンのヒーローショーを観戦した【D】オアシス21です。にしても、すごくきれいな場所。とんでもなく開放感があるし、なんか天井に水が通ってるぞ。

オアシス21
どんでもなく開放感がある。
オアシス21の広場
この場所でシシレオーとエマージェイソンのヒーローショーが行われていた。

主な登場シーン

  • 第2話 仲村と吉田さんがヒーローショーを観るシーン

【E】Central Park

【D】オアシス21の銀河の広場(地下階)から【E】Central Park に入ることができます。ここは、仲村とお母ちゃんが買い物に利用していたショッピングセンターです。施設内の北の方には、ジュウショウワンとエマージェイソンのショーの告知ポスターが貼られていた場所があります。

セントラルパーク内の柱
ポスターが貼られていた柱。

また、お母ちゃんがフリフリの服を押し付けてくるシーンが撮影されたのは『á la MAISON』というお店です。

アラメゾンの外観
お母ちゃんがフリフリの服を押し付けてくるお店。

主な登場シーン

  • 第2話 仲村とお母ちゃんが買い物するシーン

【F】アーバンネット名古屋ビル

一旦地上へ出て、名古屋テレビ塔を左手に北へ進むとたどり着く【F】アーバンネット名古屋ビルは仲村が努めている会社のロケ地です。ここは普通のオフィスビルなので出入り口付近から写真を撮るに留めておきました。

アーバンネット名古屋ビルの出入り口
仲村が出勤、退勤時に利用していた出入り口。
アーバンネット名古屋ビルの1F
印象的なV字型の柱。

主な登場シーン

  • 第2話 仲村が出社するシーン

今回のロケ地巡りはここまで!この後は【G】久屋大通駅から地下鉄に乗り【H】名古屋駅に帰りました。

小芝風花 写真集 『 F 』

ワニブックス
売り上げランキング: 19,980

最後に

トクサツガガガのロケ地は、わりと近くに固まっていることもあり、短時間で多くのロケ地を巡ることができて楽しかったです。本当は任侠さんのお店なんかも抑えておきたかったんですが、名古屋駅からは少し離れるようなので今回は断念しました。また行ける機会があればいいな。

新幹線を待つ時間に名古屋駅にある『YEBIS BAR 名駅店』で一人打ち上げ。

聖地巡礼お疲れ様でした!

琥珀ヱビス
琥珀エビスと手羽先で 一人打ち上げ。美味い。

関連記事

名古屋以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅まとめ【トクサツヒーローツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です