【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】新宿周辺で聖地巡礼してきた

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

またまた東京出張の合間を縫っての聖地巡礼!今回のターゲットは新宿。主に西新宿の都庁周辺のロケ地を巡ってみました。 この辺りは昭和から平成初期にかけてのロケ地がすごく多いようです。

聖地巡礼ルート

今回は【A】新宿中央公園をスタート地点とし、ゴール地点の【E】東京オペラシティに向かいます。

【A】新宿中央公園【仮面ライダーBLACK他】

スタート地点の【A】新宿中央公園は、仮面ライダーBLACK第18話に登場しました。男性が警官相手にビルセイバーを振り回し、操っていたビルゲニアと南光太郎が対峙する場所になっています。他にも、昭和ライダーの数多くのシーンが撮影されていたようです。

作品内にも登場した新宿ナイアガラの滝。
男性が暴れて警官ともみ合っていた場所。

そして公園とハイアットリージェンシー東京を繋ぐ歩道橋では、同じく仮面ライダーBLACK第18話で南光太郎が公園に向かって全速力で駆け抜けるシーンが撮影されています。また仮面ライダーカブトでは、天堂と加賀美が言い争って殴り合うシーンに使用されています。

南光太郎が全速力で駆け抜ける歩道橋。
天堂と加賀美が言い争うのは歩道橋のこの辺りか。

主な登場シーン

  • 仮面ライダーカブト 第4話 天堂と加賀美が言い争いをするシーン
  • 仮面ライダーBLACK 第18話 男性が警官相手にビルセイバーを振り回して暴れるシーン

【B】東京都議会議事堂【恐竜戦隊ジュウレンジャー】

【B】東京都議会議事堂は、恐竜戦隊ジュウレンジャーのオープニングラストの決めポーズの場所になっています。

ジュウレンジャーオープニングでの構図。

にしても…こんな幅の手すりの上に立っていたのか…。後ろに倒れてしまうと、10m以上下の広場に落下してしまいます。ガクブル。

ジュウレンジャーが立っていたと思われる幅50cm程の手すり。

主な登場シーン

  • 恐竜戦隊ジュウレンジャー オープニング

【C】東京都庁【天装戦隊ゴセイジャー・仮面ライダー剣他】

天装戦隊ゴセイジャー第1話オープニング直後のシーンで、アラタが飛び降りるビルが【B】東京都議会議事堂の向かい側に位置する【C】東京都庁です。でけぇ…でかすぎておもちゃみたい…と、もはや田舎者の感想しかでてきません。しかし、いくら天装術使ったからっつってもアラタはこんな高さから飛び降りたのかよ。タマヒュン。

圧倒的巨大感。

その東京都庁の建物西側(新宿中央公園側)の足元には、仮面ライダー剣が初めてキングフォームに変身した場所があります。地図の【C】地平線の断片 No.2(オブジェ)はちょうどこの場所を指しています。

キングフォームへの初変身ポイント。

ちょっとカメラを引くと、何故かピンポイントでキングフォームへの変身場所だけ閉鎖されてるのが笑える。

何故か封鎖中。

キングフォームへの変身場所から少し南に位置する、東京都庁と新宿中央公園を結ぶ歩道橋は、仮面ライダー555のロケに使われています。物語終盤で啓太郎が巧、真理と歩いており、死んでしまった長田さんからのメールを見て泣くシーンに使用されていました。

啓太郎達が歩いていた歩道橋。
歩道橋の外観。

主な登場シーン

  • 天装戦隊ゴセイジャー 第1話 アラタがビルから飛び降りるシーン
  • 仮面ライダー剣 第34話 キングフォームへの初変身シーン
  • 仮面ライダー555 第45話 啓太郎が長田からのメールを読んで泣くシーン

【D】新宿パークタワー【仮面ライダー剣】

少し歩いて次に向かったのは【D】新宿パークタワーです。ここは仮面ライダー剣でみんな大好き橘さんが、小夜子とのデート中にゼブラアンデッドが人々を襲う場面に遭遇し、再び戦う決意をして変身するシーン(しかし融合係数はどんどん下がっていく…!)に使われていました。

ここに行くにあたって、このシーンを見直してみたけど…逃げようと言う小夜子さんを無言で何度も強く振り払う橘さんの病んでる感やばい。すごく平成初期の空気感漂う名シーンだな。

橘さんと小夜子さんのお買い物デートポイント。

主な登場シーン

  • 仮面ライダー剣 第9話 橘が小夜子の前で変身してゼブラアンデッドと戦うシーン

【E】東京オペラシティ【仮面ライダー555】

ついにきたあああ!新宿を代表する聖地といえばここですね。仮面ライダー555のスマートブレインこと【E】東京オペラシティです。第5話で初登場し、どの後何度も出てきます。ほんとスタイリッシュでかっこいい。

スマートブレインを訪れた巧達が登っていった階段。
上まで登って見下ろすとこんな感じ。
階段の向こう側には啓太郎が待っている間に座っていたベンチが。
ビルの外観はこんな感じ。ここもかなりの高層ビルです。

主な登場シーン

  • 仮面ライダー555 第5話 巧、真理、啓太郎の3人がスマートブレインを訪れるシーン

最後に

ということで、今回は新宿周辺のロケ地を巡りました。 今となってはあまりありませんが、555や剣の頃は都内でのロケも多かったようです。コンテンツとして大きくなってしまったので、今はなかなか難しいんでしょうね。大都会の街中でで偶然撮影現場に…なんてこともあったのかなあ。

もう一箇所、仮面ライダー剣がコーカサスアンデッドと戦った場所である新宿住友ビルにも行こうと思っていたのですが、ビル全体が工事中でした。残念がらロケ地となった広場も無くなってしまうようです。残念。

新たなロケ地が判明した場合には、また訪れて記事に追加していきたいと思います。

関連記事

新宿周辺以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅 地域別まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です