【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】新宿周辺で聖地巡礼してきた【東京都】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

またまた東京出張の合間を縫っての聖地巡礼!今回のターゲットは新宿です。主に西新宿の都庁周辺のロケ地を巡りました。この辺りは、昭和から平成初期にかけてのロケ地がすごく多い地域ですので、実際に訪れた際は参考にしていただければ幸いです。

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

聖地巡礼ルート

今回は【A】新宿中央公園をスタート地点とし、ゴール地点の【E】東京オペラシティに向かいます。

【A】新宿中央公園【仮面ライダーBLACK他】

スタート地点の【A】新宿中央公園は、仮面ライダーBLACK第18話に登場しました。剣聖ビルゲニアが人々を操って南光太郎を襲わせるシーンの場所になっています。

作品内にも登場している新宿ナイアガラの滝。

新宿中央公園
新宿中央公園

ビルゲニアに操られた男性が暴れて警官ともみ合っていた場所。

新宿中央公園
新宿中央公園

新宿中央公園とハイアットリージェンシー東京を繋ぐ歩道橋では、同じく仮面ライダーBLACK第18話で南光太郎が公園に向かって全速力で駆け抜けるシーンが撮影されています。

他にも仮面ライダーゼロワン第4話での或人、イズと不破の会話シーンや、仮面ライダーカブト第4話で天道と加賀美が言い争うシーンに使用されています。

新宿中央公園とハイアットリージェンシー東京を繋ぐ歩道橋
新宿中央公園とハイアットリージェンシー東京を繋ぐ歩道橋
新宿中央公園とハイアットリージェンシー東京を繋ぐ歩道橋
新宿中央公園とハイアットリージェンシー東京を繋ぐ歩道橋

主な登場シーン

  • 仮面ライダーゼロワン 第4話 或人、イズと不破の会話シーン
  • 仮面ライダーカブト 第4話 天堂と加賀美が言い争いをするシーン
  • 仮面ライダーBLACK 第18話 剣聖ビルゲニアが男性や警察官を操って南光太郎を襲わせるシーン
第18話「剣聖ビルゲニア!!」
(2015-08-27)
売り上げランキング: 42,485

【B】東京都庁都民広場【天装戦隊ゴセイジャー他】

【B】東京都庁都民広場から見える東京都議会議事堂は、恐竜戦隊ジュウレンジャーのオープニングラストの決めポーズの場所になっています。

東京都議会議事堂
ジュウレンジャーオープニングでの構図。

にしても…こんな幅の手すりの上に立っていたのか…。後ろに倒れてしまうと、10m以上も下の広場に落下してしまいます。ガクブル。

東京都庁都民広場の手すり
ジュウレンジャーが立っていたと思われる幅50cm程の手すり。

一方、同じ場所で180度反対を向いた位置にある東京都庁は、天装戦隊ゴセイジャー第1話オープニング直後のシーンで、アラタが飛び降りるビルです。でけぇ…でかすぎておもちゃみたい…と、もはや田舎者の感想しかでてきません。しかし、いくら天装術使ったからっつってもアラタはこんな高さから飛び降りたのかよ。タマヒュン。

東京都庁
圧倒的巨大感。

主な登場シーン

  • 天装戦隊ゴセイジャー 第1話 アラタがビルから飛び降りるシーン
  • 恐竜戦隊ジュウレンジャー オープニング

【C】地平線の断片 No.2(東京都庁)【仮面ライダー剣他】

東京都庁の建物西側(新宿中央公園側)の足元には、仮面ライダー剣が初めてキングフォームに変身した場所があります。地図の【C】地平線の断片 No.2(というオブジェ)はちょうどこの場所を指しています。

東京都庁の麓
キングフォームへの初変身ポイント。

ちょっとカメラを引くと、何故かピンポイントでキングフォームへの変身場所だけ閉鎖されてるのが笑える。

閉鎖されている東京都庁の麓
何故か封鎖中。

また、キングフォームへの変身場所から少し南に位置する、東京都庁と新宿中央公園を結ぶ歩道橋は、仮面ライダー555のロケに使われています。物語終盤で啓太郎が巧、真理と歩いており、死んでしまった長田さんからのメールを見て泣くシーンに使用されていました。

東京都庁側の歩道橋
啓太郎達が歩いていた歩道橋。
東京都町側の歩道橋の外観
歩道橋の外観。

主な登場シーン

  • 仮面ライダー剣 第34話 キングフォームへの初変身シーン
  • 仮面ライダー555 第45話 啓太郎が長田からのメールを読んで泣くシーン
第34話
第34話
posted with amazlet at 19.06.25
(2015-08-27)
売り上げランキング: 43,845

【D】新宿パークタワー【仮面ライダー剣】

少し歩いて次に向かったのは【D】新宿パークタワーです。ここは仮面ライダー剣で、みんな大好き橘さんが小夜子とのデート中にゼブラアンデッドが人々を襲う場面に遭遇し、再び戦う決意をして変身するシーン(しかし融合係数はどんどん下がっていく…!)に使われていました。

新宿パークタワー
橘さんと小夜子さんのお買い物デートポイント。

ここに行くにあたって、このシーンを見直してみたけど…逃げようと言う小夜子さんを無言で何度も強く振り払う橘さんの病んでる感やばい。すごく平成初期の空気感漂う名シーンだな。

主な登場シーン

  • 仮面ライダー剣 第9話 橘が小夜子の前で変身してゼブラアンデッドと戦うシーン
第9話
第9話
posted with amazlet at 19.06.25
(2015-08-27)
売り上げランキング: 47,005

【E】東京オペラシティ【仮面ライダー555】

ついにきたあああ!新宿を代表する聖地といえばここですね。仮面ライダー555のスマートブレインこと【E】東京オペラシティです。ほんとスタイリッシュでかっこいい。

東京オペラシティの階段
スマートブレインを訪れた巧達が登っていった階段。
東京オペラシティの屋内
上まで登って見下ろすとこんな感じ。
東京オペラシティの屋内
階段の向こう側には啓太郎が待っている間に座っていたベンチが。
東京オペラシティの外観
ビルの外観はこんな感じ。ここもかなりの高層ビルです。

主な登場シーン

  • 仮面ライダー555 第5・9話 スマートブレイン社
第5話
第5話
posted with amazlet at 19.06.25
(2015-08-27)
売り上げランキング: 3,372

Googleストリートビュー

すごい!Googleストリートビューでスマートブレイン社内を歩けるぞ!

最後に

ということで、今回は新宿周辺のロケ地を巡りました。

555や剣の頃は都内でのロケも多かったようです。コンテンツとして大きくなってしまったので、今はなかなか難しいんでしょうね。大都会の街中で偶然撮影現場に…なんてこともあったのかなあ。

もう一箇所、仮面ライダー剣がコーカサスアンデッドと戦った新宿住友ビルにも行こうと思っていたのですが、ビル全体が工事中でした。残念ながらロケ地となった広場も無くなってしまうようです。残念。

聖地巡礼お疲れ様でした!

関連記事

新宿周辺以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】特オタ聖地巡礼記まとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です