【仮面ライダーロケ地】例の地下神殿『首都圏外郭放水路』を見学してきた【トクサツヒーローツアー】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回は仮面ライダーファンの方にはお馴染み“例の地下神殿”こと『首都圏外郭放水路』の見学に行ってきました!

大阪民の私にとっては『関西人が選ぶ死ぬまでに行きたい特撮三大聖地(調査件数1件)』の一つだったわけですが、気軽に予約して行くことができたので、見学会の様子や参加の仕方を紹介いたします。

第50話

例の地下神殿『首都圏外郭放水路』とは

首都圏外郭放水路は、世界最大級の地下放水路であり、大雨により川が氾濫しそうになった際に水を地下トンネルに取り込み江戸川に排水しているそうです。現役で稼働中の施設であり、実際に年に数回は水を取り込み洪水を防いでいるそうな。

仮面ライダーのロケ地・聖地としては、仮面ライダー555の最終決戦、仮面ライダーディケイドでの“ぼくがかんがえたかっこいいたたかい”にもノミネートされている555アクセルフォームVSザビークロックアップ等の戦闘シーンでのイメージが強いのではないでしょうか。

最近だと、仮面ライダーゴーストの眼魔の世界にもなっており、アデル様の家(?)として登場していましたね。アデル様、大雨の時はどうしてるんやろなー。

ホームページを見ると、最近は自らも『防災地下神殿』と名乗っているようです。いいぞもっとやれ。

以下が施設の情報です。※2019年6月時点

基本情報

名称首都圏外郭放水路
住所埼玉県春日部市上金崎720
最寄り駅東武野田『南桜井駅』
※駅からはタクシーorバス
URLhttp://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/

アクセス方法

所在地は埼玉県なので、東京にある施設だと勘違いしてしまっていると…少し遠く感じるかもしれません。

私は南桜井駅北口から、首都圏外郭放水路の敷地内にある『地底探検ミュージアム 龍Q館』行きの『春バス』に乗りました。もちろん、駅からタクシーでも移動可能な距離です。

また、『イオンモール春日部線』のバスでも龍Q館に行くことができ、このバスは春日部駅の東口からも乗車可能です。詳細はHPのアクセスマップを御覧ください。

南桜井駅北口のバス停。

主な登場シーン

  • 仮面ライダービルド 第17話 玄徳がいる政府司令室として ※操作室
  • 仮面ライダーゴースト 眼魔の世界として
  • 仮面ライダー鎧武 第15話 高虎が光眞が龍玄であることを知るシーン ※操作室
  • 仮面ライダーディケイド 第16話 ディケイドとザビーの戦闘シーン
  • 仮面ライダー響鬼 第18話 威吹鬼とオオナマズの胃袋の戦闘シーン
  • 仮面ライダー555 最終話 ファイズ達とアークオルフェノクの戦闘シーン
第16話「警告:カブト暴走中」
(2015-08-27)
売り上げランキング: 140,901

見学会について

申し込み方法

見学会への参加には予約が必要です。私は予約用のURLからインターネットで行いました。電話でも可能だそうです。

見学会内容

見学会は、首都圏外郭放水路の管理支所である龍Q館の2階に集合します。受付後に龍Q館で施設の解説→徒歩で地下トンネル入り口へ移動→階段を下ってトンネル内へ→トンネル内で15分程自由時間→第1立坑の見学、という流れで計1時間程のツアーでした。時期によって見学内容が変わることもあるようです。

見学会に参加してきた!

バスに乗って20分程で龍Q館に到着!めっちゃ広いよ。

地下探検ミュージアム龍Q館の外観
地下探検ミュージアムの龍Q館。

受付を済ませて時間になると、まずは施設の方が首都圏外郭放水路についての解説をしてくれます。これが結構面白い。

首都圏外郭放水路の説明パネル
施設紹介のパネル。

その後は敷地内の地下トンネルへ徒歩で移動。ここがその地下トンネルへの入り口。秘密の入り口感あるな。

地下神殿への入り口
コンクリートむき出しの地下への入り口。

階段を降りてトンネル内部へ。神羅ビルの非常階段じゃん!よーし、ティファの後ろを歩くぞー。

地下神殿への階段
思わずテンションの上がるタイプの階段。

そして地下神殿へ到着!!!きたよーーー!!!

地下神殿内部
圧倒的広さと開放感!!!

15分程自由時間が設けらているのでその間は、かっこいい写真の撮影に挑戦するのも、フィギュアの撮影するのも、仮面ライダーごっこするのも自由。コスプレで来て撮影してる人は…いなかったですね。

地下神殿内部
広くて奥まで見えねえ!

移動できる範囲は決まっていてあまり奥までは行けません。しかたないね。

大迫力の柱は2m×7m×18mとかなり大きく、それが59本もあるそうな。

地下神殿の柱
柱一本一本がでけえ!

また大雨などで施設が稼働した直後は、トンネル内に水や泥が残っているため、一番下まで下りることができなこともあるそうです。溜まった泥や砂はどうするかだって?地下まで重機を下ろして毎回掃除しているそうです。すごい手間がかかってる!

柱が立ち並んでいる方向と逆側はこんな感じ。ふか~い穴になってます。仮面ライダー響鬼第18話で、仮面ライダー威吹鬼VSオオナマズの胃袋という字面で見るとギャグとしか思えない戦闘をした後、オオナマズ本体を叩くためにこの穴に飛び込んでいますね。

第1立坑の穴
オオナマズのいる穴へダイブ!

私達は最後に第1立坑に入って、この穴を上から覗くこともできました。第1立坑の建物も、同じく響鬼の第18話でイブキと香須実さんが会話するシーンに登場しています。

見学会はここまで!合計1時間程度だったと思います。

また、見学会に関係なく見ることができる龍Q館の中の操作室は、仮面ライダービルド第17話では政府司令室として、仮面ライダー鎧武第15話ではユグドラシルタワーの警備室(?)として鈍感メロン兄さんが光眞が龍玄であることにやっと気付くシーンのロケ地として使用されています。

首都圏外郭放水路の操作室
モニターがたくさんあってかっこいい操作室(小並感)。
仮面ライダービルド出演者のサイン
犬飼くんと赤楚くんのサイン!
ウルトラマンコスモス出演者のサイン
操作室はウルトラマンコスモスにも登場している。

最後に

私も含め遠方から来ている方も多いようで、人気があるのも頷ける見学会でした。

聖地巡礼お疲れ様でした!

といっても、行きたくても埼玉県までいけねーよバーカバーカ!っていう人もいると思うんですよね…。

そんな人に朗報!なんとなんと、Googleストリートビューで地下神殿の中に入れちゃうんですよねー。Google先生すごない?ぜひ歩き回って見て下さい。

ちなみに、帰り道は春日部経由にして仮面ライダー鎧武のシャルモンに聖地巡礼するのがオススメコース。

【仮面ライダー鎧武ロケ地】『シャルモン』こと『オークウッド』でランチを食べてきた【トクサツヒーローメシ】

関連記事

首都圏外郭放水路以外の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅まとめ【トクサツヒーローツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です