【仮面ライダー鎧武ロケ地】『シャルモン』こと『オークウッド』でランチを食べてきた【トクサツヒーローメシ】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回は、仮面ライダー鎧武に登場する『シャルモン』のロケ地である『オークウッド』さんへ行ってきました。『シャルモン』は仮面ライダーブラーボこと凰蓮・ピエール・アルフォンゾが経営する洋菓子店ですね。

そのロケ地であるオークウッドさんも洋菓子店で、ケーキを中心としたお菓子が販売されています。また、同じ敷地内にカフェも併設されており、今回はお昼時に訪れたのでランチとケーキをいただいてきました。

※聖地巡礼の際は、お店の近隣の住民の方の迷惑にならないよう気をつけましょう。

ドリアンライダー、参戦!

お店の情報

以下がお店の情報です。※2018年12月時点

基本情報

店名菓子工房オークウッド(OakWood)
住所埼玉県春日部市八丁目966-51
最寄り駅東武伊勢崎線・野田線「春日部」
営業時間ケーキ屋:10:00〜19:00
カフェ:11:00〜19:00(ランチ:11:00~14:00)
定休日水曜日・火曜日(不定休)
URLhttps://www.oakwood.co.jp/

春日部駅から歩くには少し遠いので、東口からタクシーかバスの利用をおすすめします。

バスの場合は『湯楽の里』または『幸松第二公民館』で降りると近いようです。

最寄りのバス停
最寄りのバス停はこちら。

主な登場話数

  • 第6話『ドリアンライダー、参戦!』
  • 第12話『新世代ライダー登場!』
  • 第13話『鎧武、バロンの友情タッグ!』
  • 第17話『桃のライダー、マリカ光臨!』
  • 第25話『グリドン・ブラーボ 最強タッグ』
グリドン・ブラーボ 最強タッグ
(2017-09-30)
売り上げランキング: 149,890

可愛らしい空間のカフェでランチとケーキを食べてきた!

私は春日部駅からタクシーを利用しました。店名だけで運転手さんに伝わったので、地元では有名なお店のようです。5分程ですごく雰囲気のあるお店の入口に到着!

入り口
ヨーロッパっぽい赤い屋根の建物。

入り口から奥に進むと…鎧武で見たことのある建物が! 作品内での登場時よりもたくさん装飾が施されていて、すげーかわいい。

この中庭では、チームレッドホットが凰蓮にドライバーを取り上げられるシーンなどが撮影されています。

建物の外観
ちょうどクリスマス仕様の装飾中でした。

持ち帰りのケーキ屋とカフェで入り口が分かれています。

入り口案内の看板
手前がカフェ、奥がケーキ屋の入り口。

グリドン屈指のギャグシーンを思い出すカフェ

まずはランチ目的でカフェへ入店。

ここは、第25話で城之内(グリドン)が凰蓮に女装させられ、更にそれを知り合いに見られるという屈指のギャグシーンが撮影された場所として印象深いですね。ぜ行く前には、見返してみて下さい!

他にも、第13話では今や売れっ子の紘汰のねーちゃんこと泉里香さんが、第17話ではメロンの君が、このカフェでケーキを食べています。

カフェの店内
黄色を基調としたかわいい内装。

ランチメニューはこちら。どれも美味しそう…(*´﹃`*)

ランチメニュー
クソおしゃれ。

私はガレットを注文しました。(ウルトラマンギンガSのUPGを思い出しながら。)

フランス伝統料理ガレットをオークウッド風にアレンジしました
そば粉の生地の上に2種のチーズとハムをのせて焼き上げラタトゥイユと温泉卵をそえました

Lunch Menu

ラタタトゥイユ(???)な~。あーあれだよね、あれ。うん、そうそう。うめえ‼(ドン)

モッツァレラチーズとハムのそば粉ガレット
モッツァレラチーズとハムのそば粉ガレット。

デザートメニューはこんな感じです。

デザートメニュー
デザートメニューも豊富。

デザートメニュー以外にも、ケーキ屋の方で販売されているケーキを注文することもできたので、そちらをいただきました。私がいただいた『チコマ』は上品なチョコとアーモンドクリームがめちゃ美味しいケーキでした。

チコマとコーヒー
チコマとホットコーヒーとドリアンロックシード。

なお、テラス席ではペット連れもOKのようです。

ペット連れOKのテラス席
天気が良い日は気持ちよさそうなテラス席。

いやー、まさかこんな可愛い店に仮面ライダーのロケのオファーがきて、スキンヘッドガチムチオネエの傭兵が働く店になるなんて、お店側も想像できなかっただろうな。

紘汰と凰蓮の初対面シーンのロケ地となったケーキ屋

続いて、別入り口になっているケーキ屋の方に入店。

シャルモン初登場となる第6話で紘汰がバイトの面接に訪れ、無慈悲にも相性を理由に落とされた店内のロケ地として使用されていたのは、こちらのケーキ屋の方です。

ケーキ屋の店内
これまたかわいい店内。

厨房が少し見えるようになっており、“真のシャルモンのおっさん”達のお仕事の様子を少し伺うことができます。美味しいケーキをありがとうございます。第12話などに見られる厨房のシーンは、実際にこの厨房で撮影されたのではないかと思われます。

そして、たくさんのケーキや焼き菓子が販売されています。全部食いてえ。

ケーキのショーケース
種類も豊富なケーキ。

生菓子は買えなかったけど、チョコとチーズサブレを購入し、帰ってから食べました。このチョコ、ナッツとシリアルザックザックでめちゃくちゃ美味しかったよ…。チーズサブレはワイン飲みたくなった。

お土産のチョコとチーズサブレ
また行く機会があればこのチョコは絶対買う。

最後に

ということでオークウッドさんは、可愛らしい空間で上質な料理やお菓子をいただける、素敵なケーキ屋兼カフェでした。

ごちそうさまでした!

関連記事

他の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事をご覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅まとめ【トクサツヒーローツアー】

食事ができるロケ地・聖地についてはこちらをご覧ください。

【仮面ライダーロケ地・聖地】東京・埼玉のトクサツヒーローメシまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です