【仮面ライダーロケ地・聖地】東京・埼玉のトクサツヒーローメシまとめ

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

関西在住の私が、出張や旅行で関東に行った際に、特撮ヒーロー作品のロケ地や聖地に寄り道をしてはブログで報告しているわけですが…記事も増えてきたので、ここいらでまとめを作ってみよう!ってのがこの記事です。

  • 東京または埼玉にある
  • 食事ができる
  • 実際に訪れた場所

この記事は上記の条件、つまり私が『トクサツヒーローメシ』シリーズとして記事にしている場所をまとめました。実際に訪れる際の参考にしていただければ幸いです。

聖地巡礼の旅を楽しむにはグルメも必須!多々食べなければ生き残れない!

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑にならないよう気をつけましょう。

ロケ地系

まずは、仮面ライダーの撮影ロケ地となったお店について紹介します。

仮面ライダー響鬼 『甘味処たちばな』こと『竹むら』

仮面ライダー響鬼で猛士の関東支部本拠地として登場する『甘味処たちばな』は千代田区にある『竹むら』さんです。

竹むらの外観
竹むら

歴史を感じる建物ながらもかなり都会に位置し、秋葉原から歩いていくことができます。現在はラブライブの穂乃果ちゃんの実家の聖地としても有名になってますね。

ここでは、響鬼の世界と同じく甘味をいただくことができます。サクもちな食感の揚げまんじゅうが美味しかったです。

竹むらの揚げまんじゅう
揚げまんじゅうとクリームソーダ

詳細は以下の記事を御覧ください。

【仮面ライダー響鬼ロケ地】『甘味処たちばな』こと『竹むら』で揚げまんじゅうを食べてきた【トクサツヒーローメシ】

仮面ライダーカブト『江戸丸』

高円寺にある立ち食いそば屋『江戸丸』さんは、仮面ライダーカブトに加賀美と岬さんの行きつけのお店として、 店名そのままに登場します。

江戸丸の外観
江戸丸

現実の飲食店がそのまま作品内に登場している珍しいロケ地ですね。

ここでは、もちろん蕎麦をいただいてきました。

江戸丸の蕎麦
江戸丸の蕎麦

詳細は以下の記事を御覧ください。

【仮面ライダーカブトロケ地】加賀美と岬さん行きつけの『江戸丸』でそばを食べてきた【トクサツヒーローメシ】

仮面ライダー電王 『ミルクディッパー』こと『モダン亭太陽軒』

仮面ライダー電王に登場した『ミルクディッパー』のロケ地は埼玉県川越市にある『モダン亭太陽軒』さんです。

モダン亭太陽軒の外観
モダン亭太陽軒

モダン亭太陽軒さんは、大正時代から続く歴史ある洋食屋です。

ここでは、ランチメニューの懐かしの洋食セットをいただきました。エビフライにロールキャベルにポークカツに…洋食のてんこ盛りフォームや!

モダン亭太陽軒のランチ
懐かしの洋食セット

詳細は以下の記事を御覧ください。

【仮面ライダー電王ロケ地】『ミルクディッパー』こと『モダン亭太陽軒』でランチを食べてきた【トクサツヒーローメシ】

仮面ライダーオーズ 『クスクシエ』こと『トラットリア要』

仮面ライダーオーズに登場した、映司とアンクの居候先でもある『クスクシエ』は埼玉県越谷市にある『トラットリア要』さんがロケ地になっています。

トラットリア要の外観
トラットリア要

店内には撮影当時の写真も飾られており、オーズへの愛を感じました。第39話でアンクが登っていた煙突も健在です。

イタリアンのお店であるこちらでは、パスタのランチをいただきました。

トラットリア要のランチ
ワタリガニのトマトクリームソースの生パスタ

詳細は以下の記事を御覧ください。

【仮面ライダーオーズロケ地】『クスクシエ』こと『トラットリア要』でランチを食べてきた【トクサツヒーローメシ】

仮面ライダー鎧武 『シャルモン』こと『オークウッド』

仮面ライダー鎧武に登場した、仮面ライダーブラーボこと凰蓮・ピエール・アルフォンゾが経営する洋菓子店『シャルモン』は埼玉県春日部市にある『オークウッド』さんがロケ地になっています。

オークウッドの外観
オークウッド

ケーキ屋とカフェが併設されており、その店内もロケ地として使われています。こんなにかわいいお店に元軍人の意地悪ムキムキオネエパティシエ(40)がいるなんて誰が想像できようか。

ここでは、カフェでガレットのランチとケーキをいただきました。

オークウッドのケーキ
オークウッドのケーキ『チコマ』

詳細は以下の記事を御覧ください。

【仮面ライダー鎧武ロケ地】『シャルモン』こと『オークウッド』でランチを食べてきた【トクサツヒーローメシ】

仮面ライダー俳優さんのお店系

続いて、仮面ライダーシリーズに出演した俳優さんが経営されているお店を紹介します。

仮面ライダーBLACK・BLACK RX『ビリー・ザ・キッド東陽町店』

仮面ライダーBLACK・BLACK RXの南光太郎こと倉田てつをさんが経営されているのが東京都江東区にある『ビリー・ザ・キッド東陽町店』さんです。

ビリー・ザ・キッド東陽町店の店内
ビリー・ザ・キッド東陽町店の店内

運が良ければ不思議な事が起こり、実際に倉田さんがお店でステーキを焼いてくださります。

私も本人直筆のRXマーク入りのRXステーキをいただくことができました。こんな尊い食べ物ある?

ビリー・ザ・キッド東陽町店のRXステーキ
RXステーキ

詳細は以下の記事をご覧ください。

【仮面ライダーBLACK・BLACK RX聖地】『ビリー・ザ・キッド 東陽町店』でRXステーキを食べてきた【トクサツヒーローメシ】

公式レストラン系

仮面ライダー公式レストランを紹介します。

仮面ライダー公式レストラン『仮面ライダー ザ ダイナー』

池袋にあるレストラン『仮面ライダー ザ ダイナー』仮面ライダー公式レストランです。公式なだけあって展示されているグッズの数がすごい。ショッカー首領の椅子に座ることもできます。

仮面ライダー ザ ダイナーの店内
仮面ライダー ザ ダイナーの店内

ここでは、仮面ライダーモチーフの料理をいただくことができます。BLACKのコーラとリゾットかわいすぎひん?

仮面ライダー ザ ダイナーの仮面ライダーモチーフの料理
仮面ライダーBALCKのコーラフロートとリゾット

詳細は以下の記事を御覧ください。

仮面ライダー公式レストラン『仮面ライダー ザ ダイナー』に行ってきた【トクサツヒーローメシ】

最後に

ということで、7箇所のお食事処の世界を通りすがってきました。長年続いているお店が多いことを考えると当然かも知れませんが、どこのお店も美味しいです!

ごちそうさまでした!

関連記事

他の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】聖地巡礼の旅まとめ【トクサツヒーローツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です