【仮面ライダー電王ロケ地】『ミルクディッパー』こと『モダン亭太陽軒』でランチを食べてきた【埼玉県】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

今回は、仮面ライダー電王に登場する『ミルクディッパー』のロケ地となっている『モダン亭太陽軒』さんへ行ってきました。『ミルクディッパー』といえば、良太郎の姉である愛理さんが経営する喫茶店(正確にはライブラリーカフェ)ですね。

そのロケ地となったモダン亭太陽軒さんは、大正時代から続く伝統ある洋食屋です。レトロな雰囲気ただよう素敵な店内でランチを頂いてきました。

※聖地巡礼の際は、お店の近隣の住民の方の迷惑にならないよう気をつけましょう。

第1話「俺、参上!」

お店の情報

以下がお店の情報です。※2018年8月時点

基本情報

店名モダン亭太陽軒
住所埼玉県川越市元町1-1-23
最寄り駅本川越駅:バス5分、徒歩15分
川越市駅:徒歩20分
川越駅:バス10分、徒歩25分
営業時間ランチ:11:00〜15:00
ディナー:17:00〜21:00
定休日月曜日
URLhttps://www.kawagoe.com/taiyoken/

アクセスにはどこの駅からでも結構歩くことになるので、素直にバスかタクシーがおすすめです。

また、太陽軒は大正11年創業で、現在の建物は昭和4年に建てられたそうです。


建物は国登録有形文化財に指定されています。建築内外とも建設当時の意匠やプランがよくのこされており、昭和初期の雰囲気を今も伝える貴重な建築遺構です。

川越の洋食・西洋料理 モダン亭太陽軒(国登録有形文化財)

とのこと。電王以外にも色々な映画やドラマのロケ地になっているようです。

主な登場話数

  • 第1話『俺、参上!』
  • 第25話『クライマックスWジャンプ』
  • 劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン
第25話「クライマックスWジャンプ」
(2014-08-08)
売り上げランキング: 162,088

レトロ感溢れる店内で洋食ランチを食べてきた!

観光がてら川越一番街を通り、長時間歩いた先に…ありました。

ミルクディパーだあああ!

モダン亭太陽軒の外観
あれ?これどこから入るんだ?

第25話では、侑斗(デネブ憑依体)がこの辺りで客引きしていましたね。しかし、実は入り口は、電王で出入りしていた場所ではなく、こちら側!

モダン亭太陽軒の入り口
入り口はこっち!

もし、建物の角の扉から入ろうとしてる人がいたら間違いなく仮面ライダーファンだぞ。

建物内部は、レトロな雰囲気の内装がすごく素敵です。ステンドグラスから入る光が綺麗。なお、ミルクディッパー店内のシーンは、セットでの撮影のため太陽軒の内装とは全く異なります。

モダン亭太陽軒の内装
さすが昭和4年の建築物。

今回はランチメニューの懐かしの洋食セットを注文しました。ロールキャベツ、エビフライ、ポークカツなど盛りだくさんです。美味しかった!

ランチメニューの懐かしの洋食セット
盛りだくさんの洋食セット。

デザートのアイスとコーヒー。

デザートのアイスとコーヒー
食器がまた素敵。

ちなみに、夜のメニューはこんな感じです。※2013年8月時点

夜のメニュー
夜はコースメニューです。

コースやディナーの場合は予約をしていった方がよいみたいです。

最後に

ということで、モダン亭太陽軒さんはレトロな雰囲気が素敵な洋食レストランでした。

ごちそうさまでした!

ちなみに、埼玉県川越市には仮面ライダー電王の他にも数多くの仮面ライダーのロケ地が存在します。太陽軒でのお食事の前に、聖地巡礼してみるのもオススメです。

鳴海探偵事務所の聖地
仮面ライダーWの鳴海探偵事務所も川越にある。

関連記事

他の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事をご覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】特オタ聖地巡礼記まとめ!

食事ができるロケ地・聖地についてはこちらをご覧ください。

【仮面ライダーロケ地・聖地】東京・埼玉のトクサツヒーローメシまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です