【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】幕張新都心で聖地巡礼してきた【千葉県】

特撮ソングカバーバンド『海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン』のギタリスト、ヤマシタです。

関西在住の私ですが、今回は千葉県の幕張新都心で特撮ヒーロー作品の聖地巡礼をしてきました。幕張新都心には、仮面ライダー・スーパー戦隊のロケ地として頻繁に登場する場所が数多く存在します。どこを歩いても聖地!コンビニより聖地の方が多い! 犬も歩けば聖地に当たる!って勢いの地域なので、聖地巡礼遊びをするにはすごくオススメです。

実際に訪れた際は参考にしていただければ幸いです。

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑ならないよう気をつけましょう。

聖地巡礼ルート

今回の聖地巡礼ルートはこちら。海浜幕張駅に着いたらまず一番南にある【A】に向かい、そこから順に北上するルートをとります。最終的には【J】から海浜幕張駅に帰ることができます。

【A】幕張の浜【仮面ライダーW】

最初に訪れたのは【A】幕張の浜です。ZOZOマリンスタジアムよりの場所で、仮面ライダーWの翔太郎とフィリップがキャッチボールをするシーンが撮影されています。 その優しさからハードボイルドになりきれず変身を拒否する翔太郎をフィリップが説得する、あの浜辺です。

ダブル終盤の名シーン撮影場所。
目印となる3枚の白い看板とZOZOマリンスタジアム。

今回の旅、いきなり尊すぎない?

いやほんとね、ちょっと巡る順番を考えるべきだったわ。最後まで心臓が持つだろうか。

主な登場シーン

  • 仮面ライダーW 第48話 翔太郎とフィリップがキャッチボールをするシーン
第48話「残されたU/永遠の相棒」
(2014-09-12)
売り上げランキング: 122,377

【B】幕張メッセ 国際展示場1~8ホール【忍者戦隊カクレンジャー他】

【A】幕張の浜から北上し、次に向かったのは【B】幕張メッセ 国際展示場1~8ホールです。この建物前の広場がロケ地になっているシーンといえば…80年代のれっきとした昭和生まれの男でありおっさんに片足どころか肩まで浸かり始めた私にとっては、やはり忍者戦隊カクレンジャーのエンディングですよ。ドロドロや妖怪が踊るダンス系エンディングのはしりですね。

他にも、瓦礫のセットがないと少し分かりづらいですが、エスカレーターの登り口の辺りは仮面ライダーディケイドの第1話で夏海が古びたバックル(ディケイドライバー)を拾う場所でもあります。

また、私の大好きな映画『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』 では、ここが風都タワーの麓となっており、建物の上にCGでタワーが描かれています。そして、誘拐&拘束されたフィリップを助けに翔太郎と照井がバイクで駆けつけるのが、まさにこの広場です。真のヒロインがフィリップに決定した重要なシーンですよね。

カクレンジャー当時と変わらぬ風景。
目線を左に移すと見える『セントラルキャフェテリア』の青い看板もよく映り込んでいる。

セントラルキャフェテリア(発音大事)の青い看板下のコインロッカーが並んでいる場所では、同じく映画『 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』で照井竜が生身でマスカレイド・ドーパント達と戦うシーンが撮影されています。めちゃくちゃ重そうなエンジンブレードを引きずり、振り回しながら照井が戦うこのシーン…めちゃくちゃかっこええやん。

照井のめちゃかっこいい生身戦闘シーンの場所。

その照井がアクセルトライアルに変身しトリガー・ドーパントとの戦いに決着をつけたのは、正面の階段を上がった建物入り口の辺りです。

絶望がお前のゴールだ!

一方、国際展示場1~8ホール前のロータリーは、仮面ライダー龍騎の第1話で真司が初めてミラーワールドへ行った時の入り口となった車が停車していた場所です。

初めてのミラーワールドへの入り口。

また、国際展示場1~8ホールから少し奥に進んだ場所にある幕張イベントホールの前は、同じく仮面ライダー龍騎の第1話でブランク体の龍騎がディスパイダーと戦った場所です。

ナイトもライドシューターに乗って駆けつける場所。

この辺りは仮面ライダー龍騎の第1・2話の最初の戦闘シーンに多く登場しています。さいたまスーパーアリーナとのワープを繰り返しながら。でたよでたでた、特撮ワープ。

なんしか龍騎好きにはたまらん場所です。

主な登場シーン

  • 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ 風都タワーの麓として
  • 仮面ライダーディケイド 第1話 夏海が古びたバックルを拾うシーン
  • 仮面ライダー龍騎 第1・2話 ミラーワールドへ行く前後のシーン・ミラーワールドでの戦闘シーン
  • 忍者戦隊カクレンジャー エンディング
仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-01-21)
売り上げランキング: 70,443

Google ストリートビュー

360度聖地みたいな場所なんで、ぜひぐるぐる見回してみて下さい。

【C】幕張メッセ 国際展示場9~11ホール【仮面ライダー龍騎他】

次に向かったのは【C】幕張メッセ 国際展示場9~11ホールです。ガラス張りのこの建物の窓は、仮面ライダー龍騎で仮面ライダーナイトが初めて変身する際に使用されており、ミラーワールドへの通路にもなっています。

後にブランク体龍騎が頭突きで割る窓。

建物の前の広場でも数多くの戦闘シーンが撮影されています。仮面ライダーWの第1話では『ウインドスケール 風谷支店』として登場し、Wとマグマドーパントが戦っています。衝撃のジョーカーエクストリーム初出は今でも忘れない。

また、仮面ライダーオーズでは伊達さんがグリード側に寝返る回でオーズとグリード達との戦いの場所、特命戦隊ゴーバスターズでは第1話でショベルロイドとの戦いの場所になっています。

戦闘シーンの定番の場所でもある広場。

広場の右に見える階段は、オーズの先述の回でよく映っている他、爆竜戦隊アバレンジャーのエンディングではクッシーの歌に合わせてバーミア兵が踊っています。

アバアバアバアバアバレンジャーの聖地。

主な登場シーン

  • 特命戦隊ゴーバスターズ 第1話 ショベルロイドとの戦闘シーン
  • 仮面ライダーオーズ/OOO 第37・38話 オーズとグリード達との戦闘シーン
  • 仮面ライダーW 第1話 ダブルとマグマドーパントとの戦闘シーン
  • 仮面ライダー龍騎 第1話 ナイトの変身シーン
  • 爆竜戦隊アバレンジャー エンディング
第1話
第1話
posted with amazlet at 19.06.18
(2015-05-01)
売り上げランキング: 34,247

【D】メッセモール【仮面ライダービルド】

ここからは仮面ライダービルド祭り!【D】メッセモールへ向かうわけですが、まずは【D】メッセモールと【B】幕張メッセ 国際展示場1~8ホールをつなぐ橋へ。ここは、ビルド最終回で戦兎くんが新世界で目覚めた後に立っていた場所です。

戦兎くんの見た景色。
こんなアングルもあったはず。

そして橋からメッセモール方面へ向かうと…でたでた。「あっちにめっちゃ涼しい場所あったからめっちゃ涼しいよ!」の聖地。

伝説のセリフが生まれた場所。

このセリフ、すごいよね。エボルトとの戦いを経験していない能天気な万丈の全てがこの一文に詰まっているよね。

しかもね、こいつは涼しい場所に行った上にアイス食べようっつってたからね。ぜってーアイス2つとか食べて寒いとか腹痛いって言うタイプの万丈だよ、こいつは。手に取るようにわかる。でもそんな万丈には彼女がいるからね、美人の。彼女さんは優しい目で見守ってくれるんだろうなちくしょー。まあこれはそんな彼女さんを気遣っての万丈なりの考え抜いた発言だったんだよ。あっちに涼しい場所あったんだから、そりゃあっちに行ったら涼しいに決まってるんだよ。A=Bの時、A=Bである。以上により『あっち=めっちゃ涼しい』である。っていう証明なんだよ。

おっと、幸せな万丈に謎の嫉妬心を感じている場合でもなかったので先に進みます。幸せならOKです。

ちなみに、万丈達が向かった先にあるのは…。

向こうに見えるのは先程までいた幕張メッセの国際展示場1~8ホール。

結論:あっちにあるめっちゃ涼しい場所=幕張メッセ

さて、話を戻して更に奥へ進むと現れるのは、新世界でひとりぼっちとなった戦兎くんの元に万丈が現れるシーンのロケ地となっているモニュメントです。ここについた途端、脳内で自然に流れ出すBe The One。ビルド祭りというより、もはや万丈祭りだよ。場所の名前も万丈モールに変更しよう。

『明日の空へ』という名前のモニュメントらしい。
万丈降臨の地。Be The Oneの脳内再生余裕です。

主な登場シーン

  • 仮面ライダービルド 最終話 新世界として
ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2019-11-27)
売り上げランキング: 660

Googleストリートビュー

ぜひ、万丈モールを歩いてみて下さい。

【E】幕張メッセ 国際展示場9~11ホール屋内【烈車戦隊トッキュウジャー他】

【D】メッセモールの『朝の空へ』モニュメントのすぐ側に【E】幕張メッセ 国際展示場9~11ホールの屋内への入り口があります。この建物内は『烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル』で沢芽シティ駅として登場しています。メロン兄さんが絶妙なポンコツっぷりを発揮するあの回ですよ。もちろんこの建物は駅ではありませんが、CGで線路や列車、列車の出口直通の謎改札がCGで描かれています。

レインボーラインで訪れる沢芽シティ駅。
ライト、紘汰、鳴滝での会話シーンで見られる窓外の景色はこの辺り?

主な登場シーン

  • 烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル 沢芽シティ駅のシーン
烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2014-08-08)
売り上げランキング: 56,802

【F】メッセモール(北側)【仮面ライダー鎧武他】

【F】メッセモール(北側)にある橋は、仮面ライダー鎧武の終盤で駆紋戒斗と湊耀子が結託し、凰蓮達と戦う場所になっています。

いよいよ戒斗にラスボス感が出てくる戦闘シーン。

また、【F】の位置から西側に見える通路は、仮面ライダージオウのキバ編でタイムジャッカーの3人が通路の下にいる北島裕子について会話するシーンに登場しています。

手すりにはウールが腰掛けていた。

主な登場シーン

  • 仮面ライダージオウ 第35話 タイムジャッカーが北島裕子について会話するシーン
  • 仮面ライダー鎧武 第44話 戒斗と耀子が凰蓮達と戦うシーン

【G】メッセモール(北側)【仮面ライダージオウ】

メッセモールの 一番北側に位置する【G】メッセモール(北側)は、仮面ライダージオウのキバ編という名の井上敏樹編での北島裕子こと釈由美子さんマンホール投げの聖地(一投目)です。オーラちゃんの顔を傷つけて怒りを買うあのシーンです。残念ながら実際にここにはマンホールはなく、あくまでセットの一部のようです。

ここはネットにもまだ情報はありませんでしたが、景色からなんとか自力で探しあてたぜ…。

左側の椅子はおそらくスウォルツ達がアイスを食べていた場所。
残念ながらマンホールはなし。

主な登場シーン

  • 仮面ライダージオウ 第35話 北島裕子がオーラに向かってマンホールを投げるシーン

【H】エム・ベイポイント幕張(旧NTT幕張ビル)【騎士流戦隊リュウソウジャー・仮面ライダージオウ他】

昭和時代から現在まで、数え切れない程の戦闘シーンが撮影されてきたのがこの【H】エム・ベイポイント幕張(旧NTT幕張ビル)です。特徴的なモニュメントのおかげで、ひと目でわかりますよね。まさに聖地中の聖地。

定番中の定番。
ビルも含めて本当に“映え”ます。

ほぼ全ての仮面ライダー、スーパー戦隊に登場しているのではないかというレベルで出てくるので、最近の登場シーンのみ紹介いたします。

まずは騎士流戦隊リュウソウジャーの第2話で、巨大化したユニコーンマイナソーに対して等身大のリュウソウジャーが見上げながら戦っていたのは【G】メッセモール(北側)と【H】エム・ベイポイント幕張をつなぐ通路でした。

コウが踏み出した際にまたぐ線もあった!

最初のモニュメントの写真の位置で180度ぐるっと逆を向いた方向にある階段は、仮面ライダージオウのキバ編で北島裕子こと釈由美子さんがソウゴやタイムジャッカー達をひざまずかせた場所です。

ひざまずいても頼みは聞いてあげない釈由美子さんの聖地。

ほんとキバ編は、ほぼほぼ幕張新都心で撮影されていますね。まだまだロケ地を探す余地はありそう。

ビル自体もよく登場しており、仮面ライダーオーズのオープニングで確認することができます。

オーズのオープニングに登場する構図。

主な登場シーン

  • 騎士流戦隊リュウソウジャー 第35話 リュウソウジャーとプリシャスの戦闘シーン
  • 騎士流戦隊リュウソウジャー 第2話 ユニコーンマイナソーとの戦闘シーン
  • 仮面ライダージオウ 第36話 北島裕子がソウゴ達をひざまずかせるシーン
  • 仮面ライダーオーズ/OOO オープニング
  • 他多数

Google ストリートビュー

ここも、どの方角を向いても一度は見たことのある景色なのではないでしょうか。

【I】東都大学 幕張キャンパス【快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー】

う゛ご゛く゛な゛!国゛際゛警゛察゛た゛!

きちゃったよ。【I】東都大学 幕張キャンパスは、ルパパトの国際警察です。意外や意外、大学のキャンパスだったんですね。放送終了直後なこともあり、ここは段違いでテンションあがっちゃったなー。

この建物、圭一郎の出勤シーンなど映るのは一瞬のことが多いですが、快盗の3人が子供になっちゃう第33話なんかが比較的建物前でのシーンが多めで、確認しやすいのではないでしょうか。

ビッカビカでかっこいいキャンパス。

主な登場シーン

  • 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 国際特別警察機構日本支部として

【J】芝生公園【仮面ライダー鎧武】

最後に訪れたのは【J】芝生公園です。【J】の辺りにある建造物の前は、仮面ライダー鎧武でチーム鎧武のアジトに飾られている集合写真の撮影場所になっています。また、第2話では紘汰がミッチーからの助けを求める電話を受ける場所になっています。

裕也も含めたチーム鎧武全員での集合写真の場所。

主な登場シーン

  • 仮面ライダー鎧武 チーム鎧武のアジトにある集合写真の撮影場所として
  • 仮面ライダー鎧武 第2話 紘汰が光眞からの電話を受けるシーン

最後に

めっちゃ歩き疲れた。(気温30度超えだったし。)

今回はなかなか長い旅となりました。しかし、一度現地を見ておくと、ここは例の場所だよね~と地方民に向けて得意げに語ることができるぞ。(するなよ。)

今回も聖地巡礼お疲れ様でした!

関連記事

他の聖地巡礼済みロケ地についてはこちらの記事を御覧ください。

【仮面ライダー・スーパー戦隊ロケ地】特オタ聖地巡礼記まとめ!

食事ができるロケ地・聖地についてはこちらをご覧ください。

【仮面ライダーロケ地・聖地】東京・埼玉のトクサツヒーローメシまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です