【スーパー戦隊・仮面ライダーロケ地】千葉県 幕張周辺で聖地巡礼してきた

海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴンのギタリスト、ヤマシタです。

関西在住の私ですが、今回は千葉県の幕張を訪れる機会があったので、いつものごとく寄り道して特撮作品の聖地巡礼をしてきました。

海浜幕張駅周辺には、スーパー戦隊・仮面ライダーのロケ地として頻繁に登場する場所がたくさんあります。

一度現地を見ておくと「あ、ここは“例の場所”だよね~。」と地方民に向けて得意げに語ることができるぞ!(実際にやってはいけないぞ!)

地図情報も乗せておきますので、聖地巡礼をされる際の参考にしていただければと思います。

※聖地巡礼の際は、近隣のお店や住民の方のご迷惑ならないよう気をつけましょう。

海浜幕張駅周辺のロケ地

都会的な戦闘シーンに欠かせない例の場所は『エム・ベイポイント幕張(旧NTT幕張ビル)』

昭和時代から現在まで、数え切れない程の敵と戦闘が行われてきたのがこの『エム・ベイポイント幕張(旧NTT幕張ビル)』です。

特徴的なモニュメントのおかげで、ひと目でこことわかります。

現在放送中の『仮面ライダービルド』や『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』にも何度も登場しています。

ビル自体もよくも出てきており、仮面ライダーオーズのOP等で確認することができます。

場所はこちらです。

Google ストリートビュー

どの方角を向いても、一度は見たことのある景色なのではないでしょうか。

ぜひグルグル見回してみてください。

ドロドロドロロン♪ カクレンジャーEDのダンスの場所は『幕張メッセ』

80年代生まれの人には懐かしい忍者戦隊カクレンジャーのEDでドロドロや妖怪がダンスしている場所は『幕張メッセ』の前の広場ですね。

場所はこちらです。

Google ストリートビュー

左側の青い看板下の椅子が並んでいる場所も戦闘シーンでよく登場します。

私は、仮面ライダーディケイドでなつみが瓦礫の中からディケイドライバーを拾って士に渡すシーン(変身後はSSAに瞬間移動)や、仮面ライダーWの映画『運命のガイアメモリ』で仮面ライダーアクセルとトリガードーパントが戦った場所として印象に残っています。

龍騎で仮面ライダーナイトが初変身する窓は『幕張メッセ 国際展示場』

仮面ライダーナイトが作品内で初めて変身するのに使ったの窓は『幕張メッセ 国際展示場』の南西側に位置します。

龍騎以外では、仮面ライダーWが第01話でマグマドーパントと戦った場所である『ウインドスケール 風谷支店』としての印象が強いです。

Wの聖地としては、こちらのアングルの方がわかりやすいかも。

場所はこちらです。

Google ストリートビュー

右に見える階段は、仮面ライダーオーズ第38話で伊達さんが裏切った際に、グリードと共に並び立っていた場所です。

180度反対側に向けると、仮面ライダーナイト変身時にバックに映っている建物があります。

最後に

海浜幕張駅周辺はすごく近くにロケ地が固まっているので、聖地巡礼の場所としてはすごくオススメです!

ロケ地としてもまだまだたくさん存在しているので、今後どんどん追加していこうと思います。

 

その他、ご飯が食べられるロケ地・聖地はこちらを御覧ください。

【ロケ地・聖地】東京・埼玉周辺の仮面ライダー飯 オススメ6選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です